2008年07月04日

2008年6月26日から7月2日のPHS端末シェアについて

BCNランキングのPHSの2008年6月26日から7月2日のシェアでWILLCOM 03が24.5パーセントのシェアを確保してるけど、今週の前半からシェアは20パーセント台前半であまり動いてないので、品切れかな?

そういえば、nineが43万台販売されたって事は、HONEY BEEとかどれだけ売れてんのかな?nineはHONEY BEE発売の頃から販売台数を落としてるけど、HONEY BEE、その何倍か売ってるしね。20万台以上はもう売ってそう。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

WILLCOM 9について

WILLCOM 9が良さげ。厚みが気になるという意見を読んだけど、昔、見たドコモのSIMPURE N1とあんまりサイズが変わらない。縦の長さが1cm、WILLCOM 9の方が短いぐらいかな?SIMPURE N1の方は厚みが気にはならなかったので、WILLCOM 9も似た様な感じになるのではないかなと。

memn0ckさんのところの動画を見たけど、なんかウィジェットがニュルニュル動いてる。ARM11系統の速いCPUを積んでるおかげの模様。ARMをWikipediaで調べたら、最近のものの中にはJavaバイトコードを直接実行できるものがある様子。そういうタイプのものが積んであるのなら、Java周りも速いかも。

基本的なサービスがあれば十分で、軽さや小ささを重視する人には良いと思う。よくできてる端末だと思うので、普通のケータイとして買いたくなる感じ。定額プランの人にも良いのだろうけど、普通の料金プランと組み合わせても全然使える感じかなと。ウィルコムはそういうユーザの為のプランは手薄なので、そんな風には売れないかなと思う。記事を見た限りの印象だけどね。ただ俺はベル打ちが無いのでパスだけど。

03とかW-ZERO3系統と二台持ちも良いんじゃないかなと。通話とメールなど基本的なサービスはこっち、データ通信全般は買い足した03シリーズでみたいなね。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年07月02日

Youtubeの携帯での再生について

俺は使わないし、端末上での動画再生に技術的な興味は無いんだけど、あるかでぃあさんのところに書かれてたK-Maxの方たちの話によると商売上は関係があるのかもしれないので。

ケータイ用Youtubeはウィルコム網でも楽勝に再生できそうってのは先日書いたのな。そんでケータイ用のYoutubeなんだけど、ドコモ以外はきっちり再生できないのかもしんない。

そう考える理由の説明、ドコモの株主総会で前社長が語ってたりするんだけど、最近の設備投資はパケホーダイなんかで増えたデータのトラフィック対策に当てているとの事。この話は最近のドコモの会見などで何回か出てる話。話を総合するとデータトラフィックの増加がかなり厳しい様子。

auはYoutubeを最近再生できる様になったけど、二分半以下の動画(1.5MB)に限られてる。auは夏モデルで容量を緩和してくるかなと思ったけど、LISMO Videoみたいな、PCでダウンロードしてくる携帯電話網に負荷の掛からない大容量動画提供に留まってる。ネットワークが結構厳しいのかもね(別の要因かもしんないけど)。負荷軽減の為の設備投資もドコモほどはできないだろうし。

ネットワーク的な理由でau、ソフトバンクでYoutubeを使えないのなら、ウィルコムで使える様にする事は良いかもしれない。端末に3GPPの動画再生さえ実装すれば、使える様になるしね。着うたとかだと、少ない加入者でコンテンツプロバイダをどう集めるかなどの問題があるけど、その問題もないし。動画が注目される様なら、その動画再生周り(使い易いヘッドフォンとかね)をきちっと固めて、Youtubeケータイとして売ると良いのかも。

posted by DDIポケットの研究。 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年07月01日

会社四季報のレカムのところにPHS戦略の事が

KESの親会社である、レカムのPHS戦略が6月16日発売の会社四季報にちらっと載ってた。

目標の経常利益を達成するには08年9月期後半からのPHSラインナップ化がカギって事と、09年9月期は高機能のPHS新機種が牽引って事が書いてある。 3ヶ月以内になんらかの新機種が出て、来期には高機能機種(本当に?)が出るのかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年06月30日

WILLCOMの社員の方も携帯電話を使うべき

ウィルコム社員ブログのヒグチさんがP905iユーザとして、ちょっとした話題だわな。かわいい顔(絵だけど)して、反骨精神の持ち主だなヒグチさん。ただ者じゃないね。ウィルコムの虎としてがんばって欲しいのな。

ま、それは良いんだけど、905iじゃなくて、70xi系統を使って欲しいなと。70xiシリーズはあまり使われない機能はカットされてるしね。90xiシリーズ系統に近い物を作るのは金が掛かるけど、機能を抑えた70xiなら、90xiシリーズよりはマシだろうし(それでもむずかしいんだろうけどさ)。そんで、よく使いそうな部分の良いところはバンバン取り入れていって欲しいなと。

あと社員の人にいじって欲しいのは、ドコモで言うとコンセプトモデル系統とか、キッズケータイとか、らくらくホンかな。D800iDSみたいな端末なんか二度と出てこないと思うんだけど、会社で金出して社員にいじらせれば良いと思うのな。あんなもん作ると金掛かるし、売れる保証もないわな。でも、販売店行って契約するのなら、作るのと比べるとタダみたいな値段でできるしね。リスクも全然無い。ドコモがせっかく作ってくれたんだから、いじってみないと損だと思う。それでなんかアイデアが浮かべば儲けもんだしね。ドコモ端末なんかどれもそこそこ金掛けて作ってあるから、なにかしら見るべきところはあるだろうし。ソフトバンクだと922SHとかも買ってくれば良いのな。auだとSportioとかか。いじってみて、ダメならダメで失敗例として参考になるし。

さてヒグチさんの記事にトラックバックでもしてみよう。DDIポケットの研究記。とか書いてるし、内容も内容だし、弾かれるかな?905i使ってる事ぐらい問題にならない社風じゃない方が、ダメだと俺は思うけどね。

posted by DDIポケットの研究。 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年06月29日

03のパンフレットが良い件

みどりうかさんのブログに写真がちょっと載ってるんだけど、03のパンフレットがよい感じ。ウェブ上の写真だとわかりにくいかもしんないけど、実物は良いよ。綺麗な女の人が出てる。

F1層狙い撃ちな感じのパンフレットかな。あれを見ると03のイメージが変わるんじゃないかな?そのぐらいよくできてると俺は思う。

でも、あのパンフ見るまで、03に関してあんなイメージ無かったわ。もっと男臭いイメージ。秋葉原のヨドバシカメラのキャンペーンの会場もあんな印象じゃなかったぞ。WILLCOM社員ブログの発売日についての記事に03のイベント写真載ってるけど、あのパンフレットの強いイメージは感じられないイベント会場じゃないかな?パンフレットに比べるとすげぇ完成度が低いと俺は思う。この辺のデザインがうまくできてないんじゃねぇかと思う。ウェブ上でのプロモーションも含めて。なんでなんだろう。ウェブ上ではああいう感じで売っていかないという事かな?女性誌とかでのプロモーションだけあんな感じでやっていくんだろうか?

あのパンフレットのイメージで03を売っていきたいのなら、表紙も端末単体で載せるんじゃなくて、中身と同じ感じ女の人が03を持ってる絵で作った方が良いと思うんだが。03のパンフレットを端末の売り場に並べる事で03の売り場のイメージも違う様になるだろうし。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年06月28日

ケータイ(スマートフォン含む)のデータ通信市場について

PCよりのユーザってさぁ、ケータイやスマートフォンも含めて、PCが主でモバイル系統のデータ通信をサブと看做している人がまだまだ多い気がする。ケータイ系統の定額って、4000-6000円ぐらいなんだけどさ、ケータイでの通信なんて、PCを補間するもの的な考えの人だと、この価格は高く感じる様な気がすんのな。サブ回線が光ファイバなり、ADSLなりと同額だしね。金銭感覚なんて、人それぞれだけど。

そういう感覚の人がPCユーザに多いのなら、そっちを狙った商売はあんまりうまくいかないかもね。そっちを狙い続けるのなら、現状は価格を下げる必要があるかもしれないし、価格を下げないのなら、別の集団(モバイルデータ通信に金を出す、ケータイよりのユーザ)を狙う必要があるんじゃないかなと。

ユーザが金を出さない(儲からない)ってのは、資本主義社会において、致命傷かなと思う。人的資源とかも含めて、そういうのが資本の集まるところに集中する仕組だからね。モバイルコンピューティングに関して、ケータイよりのユーザとPCよりのユーザの違いはそこかなと思ってる。モバイルに金を出すか出さないか。統計を見たわけじゃないけどね。

でもiPhoneの通信費に文句言ってる人わりと見掛けるね。あんな感じの人が多いのなら、スマートフォンの発展はまだ時間が掛かるかなと思う。スマートフォンがPCよりのユーザにしか訴求しなかった場合だけど。

posted by DDIポケットの研究。 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

WILLCOM 03、須永氏インタビューを読んで

ケータイWatchのWILLCOM 03、須永氏インタビューを読んだ感想。

ワンセグは要らなかったんじゃないかと。03なんかは定額ネット契約が前提の端末だと思うのな。端末で見る為のコンテンツなんかはネットワークからいくらでも引っ張ってこれるわけで、そこにワンセグ載せる意味はあんまりないんじゃないかなと思う。

GPSを積んでネットとの連携を強化した方が良かったんじゃないかなと。パケホーダイなり、ダブル定額を切って、新つなぎ放題を使うのなら、パケット代の掛かる携帯より、定額で済むウィルコムで済ませたいんじゃないかなと思うし。それか、筐体のサイズを小さくするなり、バッテリを今より大きくするなり、価格を下げるなり、ワンセグ積まずに違う方向でやった方が良かったんじゃないかな?2台目なら電池を気にせずワンセグを使うかもとの事だけど、通常やる動作でブラウジングは一番バッテリ食うんじゃないかなと。液晶と演算と通信でバッテリを使う。それ用にバッテリの電気を残しとかないといけないから、ワンセグは携帯で見るんじゃないかなと思う。

周辺環境の変化による競争条件の変化が与える影響もそうなんだけど。個人的な意見だけど、スマートフォン(というよりはWindows Mobile 6系の端末かな)はそろそろ技術よりの個人ユーザに飽きられてるんじゃないかなと思う。この辺でそれ以外の層を開拓できるか、どうかが踏ん張りどころじゃないかなと。その辺をうまくできないとWindows Mobile 6系端末の個人向け市場はPDA個人向け市場よろしく縮小していくんじゃないかなと。

スマートフォンでもケータイコンテンツを利用できる様にしていく気があるのは良いんじゃないかな?使えるコンテンツは多い方が良いだろうしね。一般ユーザ向けにスマートフォンを広げようとはしてる様なので、今後のにも期待はできるかな?うまくやって欲しいなと思う。

03は今後、市場を広げたいのなら、スマートフォンとかまったく使わない層(Honey Beeとか買う人ね、高校生とか)にある程度のキャンペーン価格で売って、モニタになってもらって、UIや端末の大きさやデザインを徹底的に改良すると良さそうな気もするけどね。ネットワークに繋がってるんだし、一般人モニタ用の専用ページを用意しておけば、ウェブ経由でいくらでも意見を集められるんじゃないかな?非テクノロジ系ユーザの意見。

posted by DDIポケットの研究。 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

モバイル端末保持を前提とした現実空間

今、ケータイ関連で関心のある分野は、定額ネットワーク端末を多数の人が持ち歩く事で起こる、現実空間の変化かな。まだ、みんなの関心は端末の機能だったり、ネットワーク上での新しいサービスだったりするのかもしんないけど。ケータイは無線ネットワーククライアントだったり、統合デジタルデバイスだったりするわけなんだけど、こういうのを多数の人達が持ち歩く社会ってのは前例がないので、イマイチこれで何ができるのか?ってのが理解されてないのかもしんない。QRコード雑感でもちらっと書いた話なんだけどさ。

デジタルデバイスと組み合わせた現実空間の設計の例を一つ。広めの駐車場や駐輪場とかだと、どこに車なり自転車を置いたか、わからなくなる事もあるんじゃないかなと。ああいうところはだいたい、これといった特徴も無く、殺風景だし、車や自転車が整然と並んでいて、どこに自動車なんかを置いたかわかりにくい。それを防ぐ為にAとかB、Cとかのある程度の位置を示す、ケータイのカメラで記録する為の看板があると便利だな。駐車場の全体図を組み合わせる事で、帰りに迷わずに自分の車まで辿り着ける。もちろんこういう看板はあるところにはあるんだけど、Aの看板がカバーする範囲が広すぎたりして、使いづらかったりする事がある。Aパートが広すぎて、結局歩き回らないといけないとかね。

駐車場内のAの看板がカバーする範囲が適切な広さで、駐車場の中に見易い全体図が適度に配置されていれば、Aの看板をカメラでとっておく事で、自分の車の位置まで素早く戻れるのな。

上の様な例は別にケータイを持ってなくても、メモにAと書いておけば、用意に辿りつけるんだけど、紙とペンは常に持ち歩くものでもないかなと思うしね。ケータイでパシャッと撮る方が楽なんじゃないかなと。

それでこういう環境を組み立てる時に大事なのは設計だよね。Aの範囲が示す適切な範囲はどのぐらいなのか?というのもあるし、全体図は物理的なものを用意するだけでなく、ネットワーク経由で見られる様にした方が良いんじゃないか?というのもある(俺はそこまでしなくても良いかなと思うけど)。今回のパターンでは、Aの看板というのをケータイの中に取り込む場合、画像として、取り込めれば充分だと思うけど、場合によっては、QRコードなんかで付加のテキスト情報を埋め込んだ方が良いかもしれない。どの程度のレベルで抑えるかで、実装に必要なコストは変わるわな。

あと駐車場のインターフェースの問題もある。看板のところに、ケータイのカメラで撮影してくださいって事が書いてあれば、デジタル機器の使いこなしに弱い人でも、看板の位置情報を撮影してくれるんじゃないかなと。

こんな風に地形にデータ(上の例ではアナログデータだけど)を埋め込む事で端末と連携する環境を作りあげる事ができるのな。けど、このアナログ(既存の環境)とデジタルの融合には問題があって、コンピュータに詳しい人同士がここはこうした方が良いと思うというようなやりとりする場合、デジタルなもの(ウェブサイトなりソフトウェア)のインターフェースとか設計の手直しは比較的簡単にできると思うのな。けど、例えば駐車場を管理してる人なんかでもそうなんだけど、そういう人は必ずしもデジタルやデジタルデバイスに強いわけじゃない。管理の人に良い意見をフィードバックしてもすぐ直るとは限らない(デジタルでもそうだけどさ)。この辺の問題を解決していかないと、環境の変化ってのは起こりにくいかもね。それにアナログの物体の変更はデジタルなものの変更ほど楽じゃない。アナログのものは簡単に形を変えられないしな。

でもこれは人が現実でケータイと連携する環境を見る事が増え、デジタルデバイスと環境を連携させる事が当り前になる事で、解決するのかもしんない。また、デジタル機器(ケータイ)に使い慣れた人の社会進出が進む事でより速くなっていくかもしれない。でもアナログとデジタルの融合は日本みたいに巨大なモバイルデバイスの所有者層がないと進まないと思う。他の国がキャッチアップするには数年掛かるんじゃないかなと。その間に面白いものが作ったり、環境にデジタルをどう埋め込むかとか、環境設計のノウハウを貯められると良いんじゃないかなと思う。

でも、環境とデジタルの融合、まだまだあんまり進んでない様に思うのな。最近首都圏(主に東京の区内)をうろうろしてみたんだけど、巨大な人口を誇るここですら全然できてないと思う。もうちょっとマシかなと思ってたんだけど。首都圏は電車移動&徒歩移動が多いので、環境にデータを埋め込んで、移動距離(歩いたり)を少なくするメリットは大きいと思うんだけどな。歩くと疲れるしね。10階だての広い商業施設なんか縦や横の移動距離が大きいんだから、各フロアの詳細な案内をデジタルデータとして埋め込んであって、どこでも呼び出せると便利だわな。各フロアの案内図って大抵、該当フロア(1階なら1階の案内図)のしか見られなくて、不便だし。5階の売り場が実際にどうなってるのかは5階まで移動しないといけない。そこそこ歩き回った後だとこれが凄い面倒臭かったりするのな。もうちょっと進んでるかと思ったんだけど、関東に来て、ちょっとガックリきた事だな。これは。環境とデジタルの融合は、もう少し時間が掛かるんだろうな。さっきも書いたけど、他の国だともっと時間が掛かるのだろうと思う。

おそらく、なにもしなくても他の国と比べると、ユーザの数が桁違いだから、先行できるんだろうけど、こういう環境と端末の連携というのを意識的に進めていけば、もっともっと環境の変化は速く起こるんじゃないかなと。

上に例を上げた駐車場なんかもそうなんだけど、環境に手を加えて、デジタルデバイスと連携させる事で使い勝手が改善する例は色々あると思うので、考えて歩くと面白いと思うのな。ここにxxがあって端末と連携できれば、絶対便利なのに!ってのは沢山あると思うので。ケータイ端末いじりまくりの人なら思い付くことも多いんじゃないかな。

これからのケータイ好きは、端末だけに注目してちゃダメかなと思うのな。環境の変化に注目かな。ケータイっていう巨大なインストールベースがあるから、デジタルの力によって、ガンガン使い勝手のよくなる現実空間っていうものが、世界で一番早く見られるんじゃないかなと。これと比べるとケータイで動画が見られるなんて大した事じゃないと思うのな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年06月24日

通話定額層に03は売れるのか?

Honey Beeとか買ってる通話定額層に03は売れるのか?ってのが今の関心事。既存のユーザ層以外に拡大できるかな?

大きさ的には問題無いかな?とは思うけど。デザインとかはどうなんだろう。Honey Beeほどのポップさは無いかなって感じに思うけど。通話定額層に売るのなら、もうちょっと派手なデザインでも良かった様な気がする。デザインはどう評価されるのだろう?ハードウェア10キーが無いのは、2台目持ち目的ならメイン端末と違って、多少冒険できる(カメラ無しのHoney Beeを買うとかね)ので、問題無いような気もする。最悪の場合でも通話に使えれば、なんとかなるだろうし。

タッチパネルとか、まだ目新しい機能もあり、携帯にはない独特な感じもあるしな。売り方によっては売れるんじゃないかなと思う。色は思い切って、5色あった方が良かったんじゃないかなと思うけど。

posted by DDIポケットの研究。 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム