2007年10月02日

おサイフケータイの需要

電子マネーの事は色々調べてたりするんだが、あんまりおサイフケータイの需要はないかなと思うのな。FeliCa決済利用状況(9月版)ってのを見て欲しいんだが、おサイフケータイの利用者は全部足しても1000万をちょっと越えるぐらい。なのでFeliCaは搭載しなくても、あんまりキャリアの動向に影響ないと思う。iDは300万近くいるけど、あれはほとんどが機種変更時に加入すると端末が安くなるDCMX miniの加入者なので実利用率低そうかなと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年10月01日

Palmなウィルコム端末

/.への99ドルPalmケータイのタレコミ文にも書いたのだけど、Palm端末を久しぶりに触ってみたいなと思う。動作が軽くて魅力的だったな。

Palmはファンが多かったので、W-SIMで一機種でも出せば、結構売れそうな気がしないでもないな。国内で投入すれば、久しぶりのPalm端末だしな。初代ZERO3に飛びついたのが昔のPDAファンが多かったのなら、Palmもそういう人に飛びつかれそうな気もする。国内でもPocketPC系PDAより、Palmの方が市場が大きかったと思うので、案外そっちの方が売れるかもしれないな。

単純な高機能端末がなくても、Palm、WindowsMobile、Symbianとスマートフォン系統を一通り揃え、どれでも選べる様にすると、ウィルコムがガジェット好きに受けるキャリアになる様な気がしないでもない。そういう工夫で戦うのもありかと思う。オタクの天国じゃないか?これは良いアイデアだと思うのだけど、どうかな?この三つあれば、高機能じゃなくても、色々遊べるだろう。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月28日

AIR-EDGE[PRO]キャンペーン延長

8xの繋ぎ放題がW-VALUE SELECTを使えば、月額6001円で利用できるという、AIR-EDGE[PRO]キャンペーンの延長が発表されたな。

多分、4xやそれ以下の値下げはしないというメッセージだな。PC向けは4xはフェードアウトの方向だと思う。繋ぎ放題に関しては安い2xと高い8xを中心にやっていくのかなと思う。速度が必要な4xを使っている人は8xを使ってくださいという事だろうな。2x相当の値段で4xを使える様にして、4x繋ぎ放題ユーザの単価を大幅に下げるという事はやらないのだろう。だから、安い4xと高い8xの二本立てで運営する可能性は低いと思う。

ネット25ユーザ向けにも、2年契約でネット25[PRO]が安価に利用できるサービスが用意されても良いと思うけどね。なんでやらないんだろう。

posted by DDIポケットの研究。 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月22日

KESの次の機種

nineの発売元、KESの親会社のレカムは上場してるんだが、一番新しい四季報に08年9月期に新しいPHS端末を投入と書いてあった。2007年10月から2008年9月の間にKESから新端末が出るみたいだな。多分、今年の冬のボーナス商戦前か、来年の3月商戦までには出ると思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月19日

オタクが喜ぶ地味な機能

あんまり端末にコストを掛けられないウィルコムは、Felicaとか、着うたフルとかいった派手な機能を音声端末に載せにくいわな。ネットで機能についてのアンケートにも関わってくる話だけど、地味な部分でもうちょっと頑張る事できねぇかなと思う。

WX321Jや320Tなんかがそうだけど、メモ帳はテキストエディタになってるな.txtのファイルを開いたりできる。320Kはこうなってない。ほんのちょっとした事だけど、321Jの方の仕様の方がオタクとしては、うれしいと思う。あとは例えばユーザが自由に作れる複数階層対応のデータフォルダを実装したりね。通常音声端末だと深い階層のフォルダに対応した端末ないだろうし。スケジュール機能についてのアンケートで書いといたやつだと、320Kだと、年ごとにあるイベントとかを毎年のイベントとして一回登録すると、毎年そのイベントが表示されるけど、321Jだと年毎のイベントとか指定できないので、いちいち毎年登録しないといけない。あと端末毎のスケジュールのデータ形式をiCalendar辺りに標準化するってのも悪くはないと思う。

ウィルコムの中にもケータイ系統のオタクは居るのだろうし、金の掛かる事ができないのなら、こういう細かい点をもうちょっと頑張って欲しいと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月18日

次世代PHSのW-SIM

現行のW-SIMでも4xのは製品化されてるけど、8xのは小型化がむずかしいのだろうと思うけど、製品化されてないな。次世代PHSは速度が速くなっていて、消費電力も大きそうだな。更に小型化がむずかしい様な気がする。 最初出てくるのは次世代PHS版の1x相当のものなのだろうけど、それでもW-SIM化がむずかしいんじゃねぇかとか思う。

でも、W-SIMってウィルコム端末開発の切札なので、出てこないと困るわな。でも、4x相当のやつとか出てくるのかな?あと次世代PHSだと1x相当のものでも、W-SIMスロットの速度が遅くて問題になるのじゃなかったかな?大丈夫なのかな、次世代PHS。PCカードみたいな大きさは問題なく作れるのだろうけど。次世代PHSが登場する頃には、PCのモバイルデータ通信は端末単体でのデータ利用が進み、マーケットが縮小している上、競合が増えていて、ロクに儲からないという最悪の状況を迎えている様な気がする。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月17日

スケジュール機能についてのアンケート

ネットで機能についてのアンケートで書いたやつを試しに作ってみた。実物あるとわかりやすいしな。スケジュール機能についてのアンケート。タイトルとか文字化けしてるけど、直し方がわからないので、放っておいた。cgiのソース見ても文字化けしてないんだが。

ZERO3とかのスマートフォンはアンケート対象外。通常音声端末のスケジュール機能についてのアンケートね。もちろん項目の追加も可能にしておいた。例えば321Jにあっても、320Kにない機能とかがあるので、自分の使ってる機種の機能で良い機能があれば、それを追加すると良いと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月14日

ネットで機能についてのアンケート

ウィルコムはネット上に強力なユーザコミュニティがあるな。useWILL.comで端末に載せて欲しい機能とかのアンケート見たことあるけど、ああいうのの各機能の専門バージョンを誰かウィルコム系の大手のサイトの人がやれば面白いかもな。

スケジュール機能に追加して欲しい機能は?とか、通話機能でこんな機能があれば良いとか、メール機能でこんなのが欲しいとかね。日本語入力アンケートとかね。オタクっぽい視点の追加機能の意見が出てきて、それを元に端末メーカーが端末を作れば、なんでこの機能にこれが無いの?って事が多い、各社がバラバラに作っている、通常の音声端末もかゆいところに手の届くものになりそうな気もする。

というか、ウィルコム本体が各機能についてのアンケートを取っても良さそうなものだけどな。せっかく強力なネットコミュニティがあるのだし、色々活用すれば良いのに。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月09日

WindowsMobile機はどこまで安く作れるのか

ad esはW-SIM無しの単体で買うと、51120円なんだな。amazon.co.jpでの値段はそうなってた。で、esの方は36800円だな。esはこうやって見ると結構安いのな。キーボードとか、VGA液晶といった高価になりそうな要素を含めてこれだから、その辺、削るともっと安く作れそうだな。どの辺まで落とせるのか、わからないけど。

キーボード削って、液晶もQVGAとかに抑え込めば、折り畳みと比べて、安く作れるストレート端末なら、単体でも2万円台で出せそうな気もする。WindowsMobileで今さら、QVGAってどうよ?って人もいるかもしれないけど。

軽くて、動画や音楽にも強い、ウェブも一応見られる安く手に入る端末は個人的には魅力的だと思うけどね。データを沢山扱える様にSDHC対応と、動画や音楽の再生時間を伸ばす為に、専用の再生チップも載せて欲しいなと思う。内蔵メモリがある程度載せられそうなら、内蔵メモリのみで、SDスロット削っても良いかなと思うけど。その方が小さくできるだろうしな。

高機能なマルチメディアプレーヤを目指す、iPHONEとか、iPod touchの低価格版みたいな路線だな。その辺は今、流行りものなので、デジタルメディアプレーヤっぽいデザインで出してくれないかな。W-SIM挿せば、低価格iPHONEみたいな感じだし、載せなければiPod touchだな。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月08日

次世代PHSのW-SIM

次世代PHSのW-SIM化ってむずかしいんじゃねぇかな。現行PHSのW-SIMでも4x相当のだけど。8xとかだと小型化がむずかしいみたいで作ってないわな。たしかW-SIMスロットの制約から8xにしても速度が生かせなかった様な気がするが。

次世代PHS用にスロットの規格を変えるとしても、当面次世代PHSの1x相当のものしか出せない様な気がしないでもない。それすらむずかしいのかもしれないけど。

PCに繋いでのデータ通信に興味の無い人間としては、その辺がどうなるのか気になるな。W-SIM化できないと端末のバリエーション減るだろうしな。

W-SIMの大きさに収まるのかというのもあるし、単純に消費電力の問題もあるから、次世代PHSを導入しても、ケータイ端末向けとして使う場合、4xとかいう風に速度を単純に上げれば良いって問題じゃなくなりそうだな。

posted by DDIポケットの研究。 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年09月07日

ウィルコム純減

八月分のTCA発表で数年ぶりのウィルコムの純減が明らかになったな。

データ通信はイーモバイルがエリアを着々と広めつつあるし、音声の方はライトな音声定額希望者と、家族割引の方で恋人同士ってが一部がソフトバンクに食われているって個人の分と、法人音声の競争激化と端末が出荷できなかったってのが、今回の減少の原因かなと(他にも色々あるかもしれないけど)。

PC向けのデータ通信は頭打ちでパイが広がる見込みがないので、値段を多少下げようが、ユーザの減少自体は避けられないだろうと思う。PC向けの頭打ちがZERO3によるデータ通信を強化する理由として挙げられてたしな。値下げもいくらでも値下げできるわけじゃないし、儲からなくなったら話にならないので、値下げできる金額にも限度があるな。安易に値下げすると端末強化やエリアの展開に回せる額が減って、それらを強化する施策が取りづらくなるって事もあるし。

個人音声は収入(ARPU)が少ないとか減りつつある中で、高機能端末路線は歩みづらいわな。高価格の端末でもみんなホイホイ買ってくれるのなら、やりやすいけど。前から言ってると思うのだが、多分、そうはならないだろう。

ウィルコムは腕力(金)に頼った勝負はできないので、アイデアで勝負するしかないっていう方向に更に進みつつあると俺は思う。なんのアイデアも出せずに、死んでいくのかもしれないけど。どんなアイデアを出して、戦うのか知らないけど、楽しみだな。

多数派のライトユーザ向けにツーカーみたいな通話とメールのみの路線を割賦販売を組み合わせてやるのも、一つの手かもね。ツーカーは割賦販売を導入さえしていれば、もう少し料金面で勝負できたかもしれないし。ホワイトプラン対抗策で書いたみたいなプランは面白いかもしれない。月額1000円だとW-Value割引みたいな割引は無しにしないと厳しいだろうけどね。.nicoなら割賦販売で、全額ユーザ負担でも1000円プランと組み合わせて2000円行かないだろう。800円x24回で19200円とちょうど.nico+W-SIMぐらいの値段だし。ま、これ導入するのなら、W-Value契約した人のみ適応にしないと、コースのみ変更でやたらと既存顧客の単価が下がるので問題だと思うけど。

ウィルコムは通話にせよデータにせよ、ちょいとヘビーユーザ層に偏りすぎかなと思うので、ライトからミドルユーザに手を伸ばしてみるのも良いと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年08月28日

gigabeat PHONE

今日発表された東芝のgigabeat T401の記事見てたんだけど、クレジットカードぐらいの大きさで薄々の音楽プレーヤだな。2.4インチQVGA液晶搭載で58グラムか。テンキーとカメラとW-SIMスロット付けて、ケータイ端末としてそれなりのユーザインタフェースを載せれば、ウィルコム端末として魅力的な予感。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年08月26日

W-VALUE SELECT月々の負担額

8月26日現在。音声端末のみ、ウィルコム定額プランと定額プラン+オプションのものを安い順に。それぞれ、24回、二年間で支払い。W-VALUE割引適応前の月額の支払額はウィルコムストアの特集ページ参照。新規を基準に書いてあるので、機種変更の値段は安い方順になってないけどな。

    ウィルコム定額プラン
  • WX220J 新規機種変更共に100円
  • WX321J 新規機種変更共に370円
  • nine 新規機種変更共に525円
  • WX320K 新規675円、機種変更955円
  • WX320T 新規740円、機種変更1085円
  • W-ZERO3[es] 新規機種変更共に840円
  • WX310K 新規機種変更共に845円
  • W-ZERO3(WS003SH) 新規機種変更共に1050円
  • W-ZERO3[es]ワンセグ付 新規機種変更共に1290円
  • W-ZERO3(WS004SH) 新規機種変更共に1300円
  • ad es 新規1605円、機種変更1735円
  • ad esワンセグ付 新規2045円、機種変更2175円
    ウィルコム定額プラン+オプション(データ定額、通話パック)
  • WX220J 新規機種変更共に0円
  • nine 新規機種変更共に0円
  • WX310K 新規機種変更共に0円
  • W-ZERO3(WS003SH) 新規機種変更共に0円
  • W-ZERO3[es] 新規機種変更共に0円
  • WX320K 新規0円、機種変更430円
  • WX320T 新規0円、機種変更560円
  • W-ZERO3(WS004SH) 新規機種変更共に250円
  • WX321J 新規機種変更共に270円
  • W-ZERO3[es]ワンセグ付 新規機種変更共に450円
  • ad es 新規1080円、機種変更1210円
  • ad esワンセグ付 新規1420円、機種変更1650円

定額プランのみだと、WX220J、321J辺りが安い機種と思う。オプション付けると、新規の場合だと321Jは安い事は安いけど、320Kや320Tなどの月々の負担額が無くなるので最も安い機種ではなくなるな。ad esは特別だけど、320Kや320Tは機種変更だと、定額プランにオプションの有無を問わずこの中ではちょっと高めかな?金銭感覚は個人差もあるだろうけど。オプション有で0円になる機種はオプション付けないとそんな感じのが多いね。1050円のオプションを付けなくても、1050円に近い負担額がある機種は特に。320KとT、310K、無印es、W-ZERO3両方なんかがそうかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

W-VALUE SELECT感想

遅い話題だけど、W-VALUE SELECTの感想を。

店頭で売り場を見てきたのだけど、W-VALUE SELECT割引額一覧表の左側みたいな定額プランとオプションを付けた場合の月々の割引額が書かれているPOPが多かった様な気が。月額料金にいくらプラスかされるというのがわかる、月々の負担額を大きく書いた方が良いんじゃないかなと個人的に思う。2900円+xx円ですみたいな感じでね。

WX321JとWX220Jはオプションありと無しの割賦料金からの割引額が新規機種変更共に100円しか差がないので、定額プランだけでもWX321Jが月月額料金と月々の負担額を併せて3170円で、WX220Jだと3000円で持てるので安い割賦機種だな。BCNランキングの直近シェアを見ると両機種共、家電量販店ではシェア1パーセント以下なので、もうちょっと売れる様になるかもと思う。けど、俺が見た範囲だけど、割賦の説明のPOPが定額プラン+オプション時のものしかなかった。全般的にこの傾向なら、他機種との差が詳しい人にしかわからないので、オプション無しの自己負担の安い両端末はイマイチ伸びないかもしれない。多少は伸びるかなと思うけど。

さっさと今までの契約方法の新規機種変更の値段を上げていって、割賦販売を中心にして、新規即解約なんかを防いで、その分を(料金面に限らず)なんらかの形で還元してもらえると良いなと思う。機種の質を上げる、エリアの拡充、料金面での施策などなど、どれに使うと良いのかはわからないけど。既存の契約方法が高くなるのは機種変更を頻繁にする人は困る部分もあるかもしれないけどね。

電池は一年に一つ貰えるとか、W-VALUE SELECT契約の人に、なんらかの対応があった方が良いんじゃないかなと思う。電池さえ持てば、機種変更しないって人もいるのだろうし。

posted by DDIポケットの研究。 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年06月09日

ad esの雑感と割賦払い

es後継機のAdvanced/W-ZERO3[es](以下ad es)発表。大きさは前に書いた、幅5cmの時の場合のものと一緒だったな。キーボードの方の予想は外れたな。ad esの大きさは約50×135×17.9mmで、ソフトバンクの911Tの約51×112×17.9mmってのに近いな。スライド端末の911Tを縦に2cmちょい長くすると、ad esの大きさになるので、暇な時にソフトバンクの売り場見てくると良いかもな。

ただ、911Tは実物見るとちょっと厚く感じるかもしれないな。911Tは通話の時とかに通話口を下に引出して、使うのな。そうすると上の部分と下の部分が薄くなるのだけど、ad esは17.9mmの厚さ丸出しのままなので、多分、割と厚い板一枚って感じかなと思う。911Tの厚さを見た感じだと、ちょっとそれだと通話の時、不格好かもと俺は思う。実物見ると意見変わるかもしれないけどな。

割賦払いはどうなるんだろう。当面は機種変更のみみたいだけど、音声データ含めた全料金コースで割賦払い使えるのかとか、ソフトバンクに近いものだとしたら、割賦のユーザとウィルコムの負担の比率はどうなるのかとか、色々あるな。

七月の新端末と同時に開始とかだと、販売現場が混乱するかもしれないな。ちょっと前に開始するとか、準備期間置いた方が良さそうな気もする。遅くてもad esの予約開始の6月29日には発表されるだろう。早く発表されると良いと思うけどな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年06月01日

WX320Tやその他新色の機種など

WX320T発表。重さが待受時間850時間を達成する為の大容量バッテリのせいか、120gと重めだけど、大きさはauのA5523Tとほぼ一緒なので、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い(ってのはあいまいで個人差ある表現だが)感じの大きさだろうな。デザインも、シンプル系統で個人的に好ましいかな。尖った近未来みたいのじゃなくて、無難(ベーシック)なのを好む人向けっぽい感じはする。黒の方のオレンジはちょっとトゲトゲしい感じがするけど。まあいい感じ。実物見て、アレ?って思う可能性がないわけじゃないけど。ま、幅広い層に売れそうな感じ。商品としてすごく良いと思う。ベーシック端末の拡大で加入者拡大に寄与しそうかな。 価格も一万円前後ぐらいらしいので、そんなに高くはないみたいだしな。

デカ文字機能に言及されてないので、その辺は対応してないのかも。

321Jと同じソフトウェアみたい。セキュリティ機能に管理者ロックがあるので、子供にウェブを使わせたくない時など、ロックを掛けられるな。他にもメールやJavaやPC接続してのデータ通信や、発着信の制限も可能だろう。

WX320Kの新色は緑の方はお茶犬を思い出すな。実物は結構メタリックで、お茶犬っぽくないかもしれないけど。ピンクも実物は小悪魔カラーらしいので、良さそうに思う。nineの新色はあまりよくわからんね。実物ちょっと見てみたい。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年05月29日

nineの売切れとX-Wのキーボードについて

ウィルコムの需要回復か?で、ウィルコムの需要回復でnine売切説書いたけど、違うみたいだな。ANOTHER WILLCOM NEWSnineの供給不足は部品調達の遅れってのによると、まあそういう事みたい。この記事のコメント欄の発注の難しさに関するところは参考になると思う。

X-Wの情報見た感想で、表に数字キー載せるの難しそうって書いたけど、フルキーボード載せないのかもね。もしかするとケータイに近い方のスマートフォンとして売るのかも。もし外すのなら、スマートフォンみたいなのを欲しがる層と、そこそこの機能のケータイを欲しがる人ってところを狙うのかもしれないな。

でも、そこを狙うにしても、多分、X-Wはケータイとしては高めの端末になるんじゃないかなと。そういう路線で来るのなら、価格的な不利を補う為に、デザインはそこそこ金出しても良いよと思わせるものが来るかもしれないな。

どうなるかわからんけどね。数字キーを外してくるのかもしれないし。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年05月27日

ベクタ画像の地図

QVGAで真価を発揮するベクター地図〜NAVITIMEって記事も参考になると思うけど、ビットマップ画像より、軽く作ったベクタ画像の方が地図のデータ軽くなるな。これで地図ソフトの地図の描画が速ければ、かなり快適に使えるんじゃないかな。

NAVITIMEは他の会社向けにはJavaアプリケーション用にベクタ画像の地図ソフトを提供してるみたい。ウィルコム端末にも提供されると、素早く地図がダウンロードできる様になるね。ダウンロードされるデータサイズが小さくなると、一回の地図閲覧時の単価が下がるので、ウィルコムがインセンティブなどのサービスに回す元資が減るだろうけどな。

ZERO3はどうなってんのかなと思って調べたのだけど、標準で搭載されている、ちず丸 for WILLCOMってソフトはビットマップの地図ソフトみたいだな。ウィルコム端末でオンラインの地図閲覧を快適にするのだったら、軽いベクタデータの地図を作って、描画の速い地図ソフトを用意するのが一番かなと思う。

オンライン地図じゃないけど、Super Mapple DigitalのVer.7はZERO3でも使えるベクタ画像地図だそうだ。ZERO3での位置データ取得にも対応してるみたい。

ベクタ画像は軽い画像を作れるので、SVG Tiny(ケータイ向け)やBasic(PDAなど向け)をウィルコム端末のウェブブラウザで閲覧できるようになると面白そうだな。ウィルコムのネットワークの速度を補うひとつの手段だな。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年05月25日

X-Wの情報見た感想

X-Wはサイズが23.9パーセント減少で、重さが10.3パーセント減少で約157g、厚さが14.8パーセント減少で、約17.9mm。液晶サイズが3インチのWVGAらしいね。3インチWVGA液晶を持つ、W54Tが幅約50×縦111×厚さ18.5mmで、約151g。同じサイズの液晶を持つスマートフォンのX01Tが約幅61×縦119×厚さ21.5ミリで、重さが約198gだな。

幅と厚さと縦の長さだけで、体積出すと、esが約158.76ccで、X-Wは120.81ccぐらいになるな。幅がW54Tと同じぐらいで、5cmだとして、厚さが1.79cmだと、縦の長さは13.5cmぐらいになるな。幅がX01Tサイズの約6cmだと、縦の長さは11.2cmぐらいか。W54TやX01Tを見ても、このサイズで3.0インチのワイド液晶積むと数字キーは表には無さそうな感じ。でも3.0インチのワイド液晶が表面の大部分を占めそうな割には、ポインティングデバイスっぽい丸い銀盤が真ん中の方に付いてるな。他の機種見る限り、あの液晶だとあんなところにポインティングデバイスを付けられないと思う。変なギミックあるのかもね。

大きさはX01HTの約112.5×58×21.95mmに縦と横の長さは近そう。X-Wの実物はあれを薄くし軽くしたのをイメージすると良いのかも。

タブブラウザのタブの切替えや新しいタブを開くのがわりとサクサクできるのなら、タブブラウザ使って、ケータイサイトをサクサク閲覧できそうだな。PCサイトは通信の速度面もそうだけど、CPU的にも相変わらず重いだろうしね。

あのハードを生かしたケータイサイト閲覧ソフトは良さそうだ。一画面に三つ開くとかもできそうだしな。一つ開いて、横に六つサムネイル表示とかもあるな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年05月18日

ウィルコムの需要回復か?

PHS販売ランキング(5月7日〜5月13日)先週のを見ていて思ったのだが、ナンバーポータビリティ開始後落ち込む傾向だったウィルコムへの需要が戻りつつあるのかもしれない。.nicoやnineは売切れが多いみたいなのだが、これはウィルコム側の三四月の繁忙期後に落ちるはずの需要予測が外れてるのが原因かなと。需要の落ち込みをナンバーポータビリティ以後の二月までの水準を参考にしてたのが、そこまで落ち込まなかったって事なのかなと。それで思ったよりも端末が売れ、供給が間に合ってないのかもしれない。

別の要因で売り切れてるのかもしれないし、どうなるかはわからないけどね。もし原因がこれなら五月の加入者数は期待できるかもな。端末売切れでイマイチ伸びない可能性もあるけど。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム