2008年01月12日

905iが守るもの

TCAの12月の結果出た。905iシリーズは好調に売れてるのだけど、DoCoMoの契約数自体があんまり伸びてない。なので、905iも加入者増には役に立たないみたいな声をちょっと見た。なので905iに関する前から思ってた事をチラッと。

契約者増えてないよってのは、そうなのかもしんないのだけど、あれのターゲットはハイエンドユーザ(特にパケットの)だしな。必ずしも数を取りにいく端末でもないかなと思う。あれで加入者数の動き自体はさほど変わらなくても、出ていく人が月額料金の支払いが少ない人の多いローエンドユーザばかりになれば、OKかと。支払額の高いハイエンドユーザを守る為の端末だしね。それに加えて、他社からもハイエンドユーザが来れば尚良しって感じ。

前に紹介した夏野氏の講演でも出てきてたと思うけど、2:8の法則でよく使う2割の人が売上げの大部分を叩き出す。そんでそのユーザは基本的に高機能端末を好むってのがあるのね。そんでパケット料金なんて、パケットをよく使うハイエンドユーザから見たらどの会社も一緒。4000円ちょい(携帯3社だと正確に書くとドコモが一番安いんだけど)。通話料金もホワイトプランが得になる環境にはまれば良いけど、それ以外だとドコモとauの方が得だったりするので、一長一短。ネットワークもHSDPAとEV-DOでそれなりに速度は出る。

ネット機能のハイエンドユーザから見て、料金とネットワークの差は縮まってるしね。あとは端末とコンテンツかな。勝負どころは。そうなるとドコモが圧倒的に有利だよね。ユーザの母数が大きいから、単純な質って面で考えると一番良い端末を数多く、揃えられるはずだからな。他の会社、あのラインナップ揃えるの無理だもん。数が出ないからね。同じ様なの揃えようとすると調達価格でも高くなる上、種類も揃えられない。コンテンツも似たようなもの。

だから、905iはドコモが弱点を克服して、自社の強みを最大限に生かして、ハイエンドユーザ市場を守りにきたなって感じ。

(#この段落、訂正あります。この記事に最後に付け足しました) もうちょっと書いておくと、端末はソフトバンクなんかでも、905iに割と近いハイエンド端末だと月額3880円の分割払い金の内、1680円は自分で払わないといけないから、2100円のドコモとあんまり変わらないしね。総額はソフトバンクが二年で9万円とかだから、総額が5万円ほどのドコモより短期で買い替えする場合、不利。こういうのも見ると、ドコモのバリュープランは練りに練って、作ってあるねぇと思う。

あとねぇ。auとソフトバンクもせっせこせっせこ、パケット定額の上限に到達させようと頑張ってるのだけど、これをやって目標を達成すると自社の強みを失うんだよな。

#訂正です。ソフトバンクで905iぐらいのスペックの920SHは現在のところ、月額の分割金、3580円で、2200円のスーパーボーナス特別割引が効くから、月額負担は1380円でした。すいません。機種変更だと少し高くなるので上ぐらいの本文中の料金になると思います。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(1) | ケータイ
この記事へのコメント
>#訂正です。ソフトバンクで905iぐらいのスペックの920SHは現在のところ、月額の分割金、3580円で、2200円のスーパーボーナス特別割引が効くから、月額負担は1380円でした。

そういう計算をするならば、ドコモのばあい
ベーシックとバリューの料金格差の実質800円を計算に入れなきゃいけないわけで
905の実質負担額は月1200円になりますよ
Posted by 姫 at 2008年01月14日 04:31
>>姫さん
こんにちは。
バリューコースの基本料金の
割引は基本料金に対し、永続的に続くものなので、
端末に対するスパボの特別割引とは
違うものとして計算しました。

でも、ユーザから見たら、端末、
通信料金を合わせた、月々の支払額は
どちらもあんまり変わらないですね。

途中で機種変更や解約をした時の端末代金は
ソフトバンクの方がずっと高いですが。
Posted by DDIポケットの研究。 at 2008年01月14日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9410472
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「905i」についてのブログリンク集
Excerpt: 905i に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
Weblog: 最新ブログをまとめて検索
Tracked: 2008-01-29 04:42