2007年04月03日

ナチュラルモバイル

モバイルの為の道具としてのウィルコム端末の魅力を伝える言葉を思い付いた。PDAの匂いのするキャリアで、俺がPDAを買ったのだけど、結局使わなくて持ち歩かなくなったてのを書いたな。色々できてもあまり使わなければ、わざわざPDAを持ち歩いたりしないな。他のデジタルツールもそう。面白そうだったり魅力的だから買ってみたけども、いまいち使わないって経験ある人もいるんじゃないかなと思う。

陳腐な例で説明を始めるけど、カメラつきのケータイだと常にカメラを持ち歩くな。普段から、ぱしゃぱしゃ撮らなくても、例えば時刻表なんかをメモ代りに写真取ったりする人はいるんじゃないかなと思う。これはケータイにカメラが付いてるからやるんであって、メモを撮るために普段、デジカメ持ち歩くかっていうと、少なくとも俺はそこまではしない。多分、普段からデジタルカメラ持ち歩いている人はあんまりいないと思う。この意見は同意する人多いんじゃないかなと。デジタルカメラを普段から持ち歩くといった、特別な事をしなくても、普段通り、ケータイを持ち歩くだけで、デジタルカメラを持ち歩く事で得られるのと同様の恩恵を自然に受けられる。

ウィルコム定額プランの0.02円っていうパケット料金の魅力はこれと同じ。標準でドコモで言うと、月最低3000円掛かるパケットパック30や、最低2000円掛かるダブル定額の0.05円を下回るパケット料金。カメラ付きのケータイと一緒で、標準で付いてくるから、使うか使わないか、わからないのにわざわざデジタルカメラを常に持ち歩くみたいな真似をしなくて良いんだ。特別な事をしなくても、安い料金でネットワークを利用できる。携帯電話だと標準状態だとほんのちょっとしかケータイウェブを使ってなくても、あっというまに1000円2000円のパケット料金が掛かるけど。ウィルコムでケータイウェブを利用しても、そうはならない。携帯電話との料金の差はウィルコムでGoogleモバイルってのに一つの例を書いたので参考にしてみると良いと思う。

だから、ウィルコムの端末はデジタル機器に興味はあるけど、実際買うと普段あんまり使わないタイプの人なんかにお薦めだ。ヘビーなモバイルネットワークユーザ以外も安い料金で使えるモバイルネットワークガジェット。デジカメを常に持ち歩くのに似た、特別な事をしなくても、気軽に安い料金でケータイ用のウェブを利用できる。標準でとても安い料金が付いてくるんだ。自然に持ち歩く事で恩恵を受けられるものには、カメラ付きケータイって前例があるけど、この魅力は最終的には触らないとわからないかもしれない。ここを読んでる人で、ウィルコムを利用した事がなかったり、ケータイウェブを料金的な面からあまり使ってなかった様な人は、実際に触ってみる事をお薦めする。手頃な料金だからたまに使う、普段常に持ち歩くようなケータイのカメラ同様に自然な感じで、ネットワークが使える。

まだユーザが少ないから、この部分の魅力が認知されてないのは残念だな。実際に触って料金の魅力がわかる人が増えて欲しいな。最後にもう一度書いておくと、ここ読んでる様な人の中で特に俺が使って欲しいと思うのは、PDAやデジタルカメラ、デジタルミュージックプレーヤなどデジタルガジェットに興味がはあるが実際買うと、あんまり使わない機器が多い人で、ケータイネットワークをあんまり使った事の無かったり、使わない人かな。特にGoogleモバイルがお薦めだな。カメラ付きケータイ同様の、自然に使えるナチュラルモバイルコンピューティングの革新に触れて欲しいなと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3644646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック