2009年01月14日

電話帳機能

電話帳機能を使ってみてのメモ。

WILLCOMだとコミュニケーション用途で端末を使う人が多いのだけど、 電話帳機能がもうちょっとブラッシュアップしないかなと。電話帳機能に画像登録が あって、本人の写真を登録したりして、着信時に表示や電話帳上に表示させたりできる。 ああいうのって、使われてないけど、使われる様にUIを改良できたりしないのかな? あれ使われてないし、別に要らない機能だけど表示されると電話帳がちょっと楽しくなるような気もする。

赤外線で番号交換時や電話帳登録終了前に「顔写真を登録しますか?」とダイアログが出れば、もうちょっと使われる様になる気もする。単純な事だけど、Honey Bee2みたいな機種にはこれがあっても良いような。Honey Beeの電話帳見たけど、つまんないと思った。

電話帳って、みんな、空いてる時間になんとなく見てたりしないのかな?俺はそういうのやるんだけど。画像登録以外でも電話帳を見るときもうちょっと楽しくなる機能がある様に思う。電話帳はUIも含めて、もうちょっと革新的なのがでてきても良いかなーと思うのな。電話帳である個人の詳細を表示すると縦スクロールが長いヤツとかがほとんどだけど、俺は縦に長いのは鬱陶しいと思うし、左右キーで2ページ目3ページ目に飛ぶ様なヤツがあっても良いと思う。

そういや海外のスマートフォンのプレゼンとか資料で電話帳機能の説明の部分があるんだけど、だいたい、電話帳であの顔写真機能が使われてるんだよね。海外だと人気の機能なのかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25506925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック