2008年12月13日

携帯電話のプラットホームの他への転用

ドコモもauもソフトバンクもそうなんだけど、国内ケータイで使われてるOSとかも含めたプラットホームって、ケータイだけにしか使われてないのな。各キャリア、転用を認めるか、自社から発売するかして、アレをベースに各社音楽再生機能を搭載した多機能プレーヤを作っても良いような気がする。インターネット端末的なものもアリだろうし。

多少手を加えねばならない部分もあるだろうけど、せっかく作ったプラットホームがケータイだけにしか使えないのはどうかと思う。

NECとか富士通とか東芝とか、パナソニックだとか、カシオなどなどから、色々モバイル端末が出てくれば、iPodとWalkmanぐらいしか大きいプレーヤの居ない国内音楽端末市場も面白くなるかも?とか思うのな。売れるか、わかんないけどな。iアプリとかも色々あるけど、ケータイでしか使えないのはもったいないと思う。

それとケータイのプラットホームを使って様々な製品を作る事ができる様になれば、端末メーカのプラットホームに対する投資効果も上がるから、良いんじゃねぇかな?今はプラットホームに投資しても、ケータイにしか使えないから、投資効率が悪いわけで。

posted by DDIポケットの研究。 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のモバイル記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24219062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック