2008年10月12日

モバゲーをウィルコム対応にしてもらう為に

東京ゲームショウに行って、モバゲータウンのブースで配信ゲームについて聞いたのだけど、FLASH Liteベースのブラウザ上で動作するものが基本的に多いそうで、各キャリア毎の対応が必要となるJavaアプリは少なめとの事。Javaアプリはドコモ、ソフトバンク、auの順番で数が多い。FLASH対応のゲームもFLASH Lite1.1のものが大半で、少し2.0対応が必要なものがあるって感じだそうな。3キャリア対応なら、FLASH Lite向けに作るのが一番楽だしね。

FLASH Liteに対応しないとモバゲータウンのウィルコム対応はないっぽい。FLASHベースのゲームが多いそうなのでJavaアプリ対応はさほど重要ではない感じ。そう考えるとHoney BeeみたいなFLASH Liteに対応していない端末を二年の割賦で大量に販売している状況はあまり面白くないかも。ファームアップとかで、せめてFLASH Lite1.1に対応するとモバゲータウンの対応の可能性も高くなるかもしれない。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:27| Comment(3) | TrackBack(1) | ウィルコム端末向けコンテンツ
この記事へのコメント
03ハイブリットではどうなんでしょう・・・
Posted by シロー at 2010年01月30日 15:35
前に中の人から聞いたけど、willcom対応にするメリットがない(むしろ金かかる)から可能性は低いみたいよ
Posted by at 2010年02月07日 01:44
FLASH対応のゲームもFLASH Lite1.1のものが大半で、少し2.0対応が必要なものがあるって感じだそうな。3キャリア対応なら、FLASH Lite向けに作るのが一番楽だしね。
http://www.eluxurysin.com/chanel.html
http://www.tf-mart.com/
Posted by tiffany atlas at 2010年07月28日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21012334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

willcomと固体識別番号 (そしてEMA関連)
Excerpt: モバゲー類似サイトを運営しているDDIPocket10年ユーザですが。モバゲーをウィルコム対応にしてもらう為に (DDIポケットの研究記。)FLASH Liteに対応しないとモバゲータウンのウィルコム..
Weblog: ぱらめでぃうす
Tracked: 2008-10-19 19:47