2008年06月28日

WILLCOM 03、須永氏インタビューを読んで

ケータイWatchのWILLCOM 03、須永氏インタビューを読んだ感想。

ワンセグは要らなかったんじゃないかと。03なんかは定額ネット契約が前提の端末だと思うのな。端末で見る為のコンテンツなんかはネットワークからいくらでも引っ張ってこれるわけで、そこにワンセグ載せる意味はあんまりないんじゃないかなと思う。

GPSを積んでネットとの連携を強化した方が良かったんじゃないかなと。パケホーダイなり、ダブル定額を切って、新つなぎ放題を使うのなら、パケット代の掛かる携帯より、定額で済むウィルコムで済ませたいんじゃないかなと思うし。それか、筐体のサイズを小さくするなり、バッテリを今より大きくするなり、価格を下げるなり、ワンセグ積まずに違う方向でやった方が良かったんじゃないかな?2台目なら電池を気にせずワンセグを使うかもとの事だけど、通常やる動作でブラウジングは一番バッテリ食うんじゃないかなと。液晶と演算と通信でバッテリを使う。それ用にバッテリの電気を残しとかないといけないから、ワンセグは携帯で見るんじゃないかなと思う。

周辺環境の変化による競争条件の変化が与える影響もそうなんだけど。個人的な意見だけど、スマートフォン(というよりはWindows Mobile 6系の端末かな)はそろそろ技術よりの個人ユーザに飽きられてるんじゃないかなと思う。この辺でそれ以外の層を開拓できるか、どうかが踏ん張りどころじゃないかなと。その辺をうまくできないとWindows Mobile 6系端末の個人向け市場はPDA個人向け市場よろしく縮小していくんじゃないかなと。

スマートフォンでもケータイコンテンツを利用できる様にしていく気があるのは良いんじゃないかな?使えるコンテンツは多い方が良いだろうしね。一般ユーザ向けにスマートフォンを広げようとはしてる様なので、今後のにも期待はできるかな?うまくやって欲しいなと思う。

03は今後、市場を広げたいのなら、スマートフォンとかまったく使わない層(Honey Beeとか買う人ね、高校生とか)にある程度のキャンペーン価格で売って、モニタになってもらって、UIや端末の大きさやデザインを徹底的に改良すると良さそうな気もするけどね。ネットワークに繋がってるんだし、一般人モニタ用の専用ページを用意しておけば、ウェブ経由でいくらでも意見を集められるんじゃないかな?非テクノロジ系ユーザの意見。

posted by DDIポケットの研究。 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16446213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック