2008年04月22日

QRコード雑感

QRコードがあれば、現実の物体にハイパーリンクが貼れるんだけど、まだイマイチ活用されてないね。現実の物体にハイパーリンクが貼れるというのが新しい概念だから、どう使えば良いのかあんまり理解されてないのかもしれない。ケータイユーザはそういうのを開発するのはちょっと下手そうでもあるしね。

図書館の本棚に書籍検索へのリンクを貼るとか色々あると思うんだけど。活用方法を生み出すのはもう少し時間が掛かるのかもね。物体にリンクを貼るという概念は他の国では珍しいだろうし、ウェブで言うところのアメリカみたいな先駆者は居ないしね。自分達で生み出していかないといけない。

あと現実の物体にハイパーリンクを埋め込めるのは良いんだけど、雑誌とかの文章の間に埋め込むには大きいんだよね。QRコードは。マイクロQRコードとかいうのもあるんだけど、これでもちょっと大きいかなと思う。それに文字数が少なすぎるのな。連結機能で小さいQRコードを並べるのは横幅を取りすぎるのでダメっぽい。雑誌の文章に埋め込める、縦は4mmぐらいあれば使える、横長のQRコードがあれば、良いのに。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14312501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック