2008年12月27日

Walkman Phone Xmini

Walkman Phone Xmini。実物見たけど、良いね。非常に小さい。コンパクトで良い。写真で見たとき微妙かな?と思ったけど。 二台目持ち的な感じで売りたいのかな?とか思うけど、機能的に微妙なので、 どうかな?パケット定額を契約してもできる事が少ないのがネック。

その辺が気にならなければ良いんだろうけど。機能を補うために別の端末持って、こっちで音楽ダウンロードをやって、そっちでもパケット通信をやると4000円ほどの料金が二台分掛かるしね。俺から見るとそれはバカバカしいかな。

音楽機能はともかくこういうのはウィルコムが出すべきだったのかもとか思う。携帯電話だと売るためにはある程度機能を詰め込まないといけないみたいな部分があるんじゃねぇかと。ウィルコムは通話とあとはまあメールができればOKなので、機能よりデザインを優先させられる。HoneyBeeとかはそうだよね。

こういう小さいやつとかもそうだけど、色々詰め込まないといけないから、携帯電話では実現できなかったデザインの端末を出すと良いんじゃないかと思う。それが二台目市場の強みを生かす事になるんじゃないかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | au

2008年12月13日

携帯電話のプラットホームの他への転用

ドコモもauもソフトバンクもそうなんだけど、国内ケータイで使われてるOSとかも含めたプラットホームって、ケータイだけにしか使われてないのな。各キャリア、転用を認めるか、自社から発売するかして、アレをベースに各社音楽再生機能を搭載した多機能プレーヤを作っても良いような気がする。インターネット端末的なものもアリだろうし。

多少手を加えねばならない部分もあるだろうけど、せっかく作ったプラットホームがケータイだけにしか使えないのはどうかと思う。

NECとか富士通とか東芝とか、パナソニックだとか、カシオなどなどから、色々モバイル端末が出てくれば、iPodとWalkmanぐらいしか大きいプレーヤの居ない国内音楽端末市場も面白くなるかも?とか思うのな。売れるか、わかんないけどな。iアプリとかも色々あるけど、ケータイでしか使えないのはもったいないと思う。

それとケータイのプラットホームを使って様々な製品を作る事ができる様になれば、端末メーカのプラットホームに対する投資効果も上がるから、良いんじゃねぇかな?今はプラットホームに投資しても、ケータイにしか使えないから、投資効率が悪いわけで。

posted by DDIポケットの研究。 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のモバイル記事

2008年12月09日

03の世界観

ウィルコム社員ブログサトウさんのウィルコムの製品カタログのあり方を考えましたを読んで。

03のパンフレットが良い件ってので、03のパンフが良いってのを書いたんだけど、売り場の感じとかがダメって書いた。端末のランチャのGUIなんかも良くない。あのパンフのイメージとかけ離れてる感じ。Honey Bee系統はパンフや端末、端末のGUIの世界観が統一されていて、良い感じだと思う。

03は大人っぽい感じのパンフなのに、デコラティブメールや最近、手書きチャットなんかを売りにして、ポップっぽい路線。端末のパンフと掛け離れてる感じ。

パンフをポップな感じにしても、成立するデザインだと思う。そっちを売りにするのなら、パンフも含めて再構築が必要な気がする。あとGUIをポップな感じにするアップデートも必要じゃないかなと。03は各部署がバラバラに動いて作ってる感じ。水平分業で垂直統合的じゃないのはWindows Mobileっぽいけどさ。俺はあんまりよくないんじゃないかと思う。どこを向いてるのかよくわからん商品になってしまってると思う。少なくとも俺の中では最初に見たパンフのイメージは最早、03には無いのな。

Honey Beeの世界観を作る事のできるキャリアがなんでこんなことをするのか不思議な感じもする。すげぇもったいない。やりゃあ出来るってのはHoney Beeで証明してるんだから、頑張って欲しいのな。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

着うたフルプラスについて

auが着うたフルプラスを発表。320kbpsのAACファイルで最大10MB。ネットワークに与える負荷が低くて、パケット代を取れる。面白いサービスだと思う。正攻法。ダブル定額ライトだと、パケット単価0.084円だから、6MBちょっとのファイルをダウンロードしてもらえれば、一発で上限の4410円まで行く。着うたフルプラスで提供される普通の楽曲をダウンロードすると一発で上限まで行くんじゃないかなと。

そんで着うたフルの動画ファイルに対する優位性ね。ドコモの売りにする動画って、たしかにパケット代は稼げるのだけど、消費される時間が早い。Youtubeの動画なんか数分で見終わるし、ユーザは次から次へと動画を見て、バンバン帯域を消費される。

対して、着うたフルをYoutubeの動画バリに利用するユーザってのは考えにくいのではないかなと思う。多くて数曲じゃないかなと。ユーザの裾野は動画よりこっちの方が広そうなので、その辺の負担の大きさはあるけどね。それでも動画をバンバン見られるより、マシじゃないかなと。あと大体のネットワーク負荷は着うたフルの利用状況から予想がつきやすそう。

posted by DDIポケットの研究。 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | au

HONEY BEE2の価格改訂

最近、いつの間にか、頭金4800円でW-VALUEの月々負担が990円、割引も990円で負担なしに価格が変わっていた、HONEY BEE2だけど、WILLCOM NEWSさんによると12月5日かららしい。

前から思ってたんだけど、特にスマートフォン系統は頭金をとっても良いような気がする。必ずしも0円じゃなくても売れそうな気もするが。こういうのを買う大人はある程度、お金を持ってるんじゃないかなと。学生層には頭金0円みたいな施策があっても良いかもしれないけどね。

今、キャンペーンで新規向けに63120円の03を月々負担2630円に対し、2630円の割引を行って、月額負担0円で売ってるけど、ここまで安売りせんでも良いような気がするのな。機種変更は月々の割引1250円で月々負担1380円。この機種変更の月々負担をベースに頭金9600円あたりにすれば、毎月の負担額を900円にできる。

スマートフォンはどのキャリアも大体頭金の安いプランだと月々1000円程度は負担する感じなので、妥当なところの様な気もする。

あと頭金にはもう一つメリットがあって、店頭で支払う分の代金には家電製品店のポイントを使えるのな。ウィルコムの負担なしに端末購入の敷居を下げられるので、良いんじゃないかと思う。大人の03を買う人だとそれなりにポイント貯めてる人もいるだろうし。

端末販売の負担を5000円下げられれば、月々200円x24回分相当のウィルコム側の負担が減る。このユーザの二年間の月額支払い料金を200円上げたのと同じ事になるね。10000円ならこの倍。ARPUが3000円ほどのキャリアにとって、これは大きい。家電量販店のポイントを利用してもらえれば、こういう事もできる。家電量販店に存在する仕組みはうまく活用すると良いんじゃないかなと。

posted by DDIポケットの研究。 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

nine+のファームアップ

おお、nine+のファームアップ版が今日から発売らしい。後ほど既存のnine+のファームアップデータも公開されるとの事。03のソフトウェアの更新はないのかな?3GPPの動画対応とか色々あっても良さそうなところ。iPhoneとかはファームアップが結構行われるので、なにもないのは寂しいんじゃないかなと。前も同じ事書いたけど。

端末の価格も上げられて、W-VALUEの総額も上がってるみたい。割引額が月々の支払いの金額と同額なので、月々の負担自体はないけど。短期で解約した時などに料金を多く取れたりするね。あと債権の額が大きくなる。W-VALUEの総額を上げると、PHS端末の割賦債権流動化で資金調達をしやすくなるね。W-VALUE総額は今後上がる傾向になるんじゃないかなと。100円x24箇月分の2400円上げただけでもバカにできないからね。

端末の販売の方法の変更やコスト削減はARPUが下がりっぱなしのWILLCOMからすると大事なところなので、工夫して欲しいところ。

posted by DDIポケットの研究。 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年12月06日

iPhone低所得層に人気

古いニュースだけど、「実はネットブックだった『iPhone』?――平均以下所得層の購入が急増」だそーな。

エンターテイメント的な機能やソフト、サービスの需要が増え いわゆるガラパゴス的なおもちゃ機能、サービスの進化が速くなると思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年12月05日

ウィルコムが端末用サイトに力を入れ始めた件

ウィルコムのコンテンツ作成の案内がリニューアルされて、力を入れる方向っぽい。いい感じなのな。

前にも書いたけど、いわゆるPCサイトはクライアントが(主に固定された端末で使われる)PCである事を前提にしていて、色々な意味でモバイル向きではないので、そっちに力を割り振るのは良いことかな。

モバゲーをウィルコム対応にしてもらう為に」を書いた時にぱらめでぃうすさんという方にwillcomと固体識別番号 (そしてEMA関連)という記事で、FLASH対応の他に個体識別番号が必要と私的されたのな。

個体識別情報は公式サイトになると使えるみたいなんだけど。Flash Lite 3.0搭載の03でなんとかモバゲータウンとかをなんとか使える様にできれば、良いんじゃないかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

ウィルコム定額プランがかなり好調か?

イー・モバイルの契約者が100万を越え、TCA発表によると11月の契約者は約10万ってなところだそうなのな。

今年の3月末の時点でイー・モバイルは40万契約。ウィルコムが461万契約。11月末時点でイー・モバイルが101万。ウィルコムが457万。ウィルコムのデータ通信は相当程度、イー・モバイルやその他のモバイルデータ通信に食われていると思われるので、それでこの程度の減りだと言うことは相当程度、ウィルコム定額プランが伸びてるんじゃないかなと。

個人で回りが持ってるから、持とうという人の増え方が大きくなってるんじゃないかなと。

posted by DDIポケットの研究。 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム