2008年07月21日

ケータイカメラと告知ポスター

ケータイと連携させる現実空間の話。なんらかのイベントなどの告知のポスターとかもうちょっとカメラで撮る事前提になんないかなと。長方形のライブの縦ポスターの右上に開催日が書いてあって、左下にアーティスト名、右上に料金とかが書いてあったら、引きで解像度大きめにして撮るか、隅を三回に分けて撮らなきゃいけなかったりして面倒だな。全体に大きな文字で書いてあるのも、ケータイカメラで引きで撮るのが面倒。ちょっと離れたりして、距離を合わせるのが少し面倒。

ポスターの中に、一ヶ所ケータイでとりやすい形の大きさに情報をまとめておけば、それをパシャッと撮るだけでケータイに情報が取り込める。場合によってはQRコードでやるのも良いだろうし(QRコードの場合はカメラで単純に撮るよりむずかしい部分はあるけど、QRコードのサイズさえしっかりしていれば、カメラで取り込みやすい部分もあるかなと。ケータイと被写体の距離を合わせるのはこっちの方が楽かなと思うし)。この辺のサイズが統一されれば、簡単にポスターからケータイに情報が取り込める様になるんじゃないかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年07月04日

2008年6月26日から7月2日のPHS端末シェアについて

BCNランキングのPHSの2008年6月26日から7月2日のシェアでWILLCOM 03が24.5パーセントのシェアを確保してるけど、今週の前半からシェアは20パーセント台前半であまり動いてないので、品切れかな?

そういえば、nineが43万台販売されたって事は、HONEY BEEとかどれだけ売れてんのかな?nineはHONEY BEE発売の頃から販売台数を落としてるけど、HONEY BEE、その何倍か売ってるしね。20万台以上はもう売ってそう。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

WILLCOM 9について

WILLCOM 9が良さげ。厚みが気になるという意見を読んだけど、昔、見たドコモのSIMPURE N1とあんまりサイズが変わらない。縦の長さが1cm、WILLCOM 9の方が短いぐらいかな?SIMPURE N1の方は厚みが気にはならなかったので、WILLCOM 9も似た様な感じになるのではないかなと。

memn0ckさんのところの動画を見たけど、なんかウィジェットがニュルニュル動いてる。ARM11系統の速いCPUを積んでるおかげの模様。ARMをWikipediaで調べたら、最近のものの中にはJavaバイトコードを直接実行できるものがある様子。そういうタイプのものが積んであるのなら、Java周りも速いかも。

基本的なサービスがあれば十分で、軽さや小ささを重視する人には良いと思う。よくできてる端末だと思うので、普通のケータイとして買いたくなる感じ。定額プランの人にも良いのだろうけど、普通の料金プランと組み合わせても全然使える感じかなと。ウィルコムはそういうユーザの為のプランは手薄なので、そんな風には売れないかなと思う。記事を見た限りの印象だけどね。ただ俺はベル打ちが無いのでパスだけど。

03とかW-ZERO3系統と二台持ちも良いんじゃないかなと。通話とメールなど基本的なサービスはこっち、データ通信全般は買い足した03シリーズでみたいなね。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年07月02日

Youtubeの携帯での再生について

俺は使わないし、端末上での動画再生に技術的な興味は無いんだけど、あるかでぃあさんのところに書かれてたK-Maxの方たちの話によると商売上は関係があるのかもしれないので。

ケータイ用Youtubeはウィルコム網でも楽勝に再生できそうってのは先日書いたのな。そんでケータイ用のYoutubeなんだけど、ドコモ以外はきっちり再生できないのかもしんない。

そう考える理由の説明、ドコモの株主総会で前社長が語ってたりするんだけど、最近の設備投資はパケホーダイなんかで増えたデータのトラフィック対策に当てているとの事。この話は最近のドコモの会見などで何回か出てる話。話を総合するとデータトラフィックの増加がかなり厳しい様子。

auはYoutubeを最近再生できる様になったけど、二分半以下の動画(1.5MB)に限られてる。auは夏モデルで容量を緩和してくるかなと思ったけど、LISMO Videoみたいな、PCでダウンロードしてくる携帯電話網に負荷の掛からない大容量動画提供に留まってる。ネットワークが結構厳しいのかもね(別の要因かもしんないけど)。負荷軽減の為の設備投資もドコモほどはできないだろうし。

ネットワーク的な理由でau、ソフトバンクでYoutubeを使えないのなら、ウィルコムで使える様にする事は良いかもしれない。端末に3GPPの動画再生さえ実装すれば、使える様になるしね。着うたとかだと、少ない加入者でコンテンツプロバイダをどう集めるかなどの問題があるけど、その問題もないし。動画が注目される様なら、その動画再生周り(使い易いヘッドフォンとかね)をきちっと固めて、Youtubeケータイとして売ると良いのかも。

posted by DDIポケットの研究。 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年07月01日

会社四季報のレカムのところにPHS戦略の事が

KESの親会社である、レカムのPHS戦略が6月16日発売の会社四季報にちらっと載ってた。

目標の経常利益を達成するには08年9月期後半からのPHSラインナップ化がカギって事と、09年9月期は高機能のPHS新機種が牽引って事が書いてある。 3ヶ月以内になんらかの新機種が出て、来期には高機能機種(本当に?)が出るのかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム