2008年01月31日

ウェブ機能利用の市場調査とウィルコムのコンテンツ

あるかでぃあさんのバリ5ケータイの市場調査が大事と書かれていた。そこで最近見付けた面白いデータを紹介するのな。実際にケータイのウェブ機能はどの様に使われているのかという奴ね。ドコモとか、auとかもそうなんだけど、例えば着うたフルダウンロード、1000万曲突破とか、iモードユーザ5000万人突破とか。ダブル定額1000万契約突破とか、景気の良い話はすんのよ。でも、実際にどの程度のユーザがどう使ってるのかとか細かい話は実はあんまりされない。俺は色々調べてるのだけど、この系統のデータが全然見付からない。

でも、先日の夏野氏の講演では珍しく、携帯事業者側の人から、そういう話が出ていて、音楽ダウンロードはあれほど、auが喧伝しているけど、実際の利用率は10パーセント程度で、テレビ電話の8パーセントとあまり変わらない事が言われていた。写メなんかも全ユーザの平均で一ユーザ当たり月2通。平均で月2通と言われているけど、全体の何パーセントのユーザが利用しているかという利用率になったら、半分近いユーザは使ってないという数値が出るかもしれない。でも、ま、こういうのはほとんど表に出てこない。音楽ダウンロードなんか使われてる機能みたいに思われてるけど、あれは単価が高い(データ量が大きく、1ダウンロードでそこそこお金が取れる)から宣伝されてる。利用者が少なくても、儲かる。

そんで見付けたデータなんだけど、株式会社インフォプラントというところが、インターネットで調査した、ケータイコンテンツに関する利用調査と、日経リサーチがこれもインターネットを利用して調査した、 携帯電話のインターネット利用用途ってやつ。前者が2006年の4月調査、後者が2007年の11月調査。前者は年齢の偏りが少ない、10代から50才以上まで5つの区分があって、それぞれ200人づつで1000人。だけど、後者はケータイからのネット利用者1600人ほどの内、10-20代は600人ほどだけど、30-40代は800人ほどとアンケート対象の年齢層が高め。これは日経の関連会社の調査だからかなと。前者は男女比が半々なんだけど、男女比も後者のバランスは悪いかと思う。多分。職業とかもそうかもしんない。後者の方は偏りがある可能性が高いかなと。

さてこの調査の何が面白いのかというと、前者が一ヶ月に一回以上利用するコンテンツのジャンルはなんですかという質問、後者が過去一ヶ月以内にケータイで利用したサイトのジャンルはなんですか?という質問をしている事。

これはケータイ業者が隠しに隠してるやつね。オンラインバンキングとか酷いもん。前者のアンケートだと、月に一回利用している人間、公式コンテンツを月一回利用するという1000人中の620人の3.7パーセント。そりゃウィルコムでオンラインバンキング使えないわって話じゃない?こんなにユーザ、少ないんだもん。1000人中で考えると2パーセント台だわな。後者のアンケートだと10パーセントほどあるけど。アンケート対象に偏りがあるからかも。30代サラリーマンとかが多いと、オンラインバンキングは増えるだろう。

偏りの無い前者アンケートを元にすると、オンラインバンキングより、証券とカードというジャンルの方が多い。8.5パーセント。ウィルコムでもだから、使えるのかもね。

そんで結論から言うと普段使われているやつは着うた以外、ウィルコムでもコンテンツとして、基本的に全部ある。ニュース、天気情報、着信音待ち受け画像ダウンロード、ゲーム(はちょっと弱いか)、乗り換え案内とかね。着うたにしても、公式コンテンツでの利用率、22.4パーセントだけど、さっきも書いた様に1000人中の公式コンテンツを月一回以上利用する620人中だしね。これを1000人中で考えると100人ちょいだもん。

この中でも細かく調べると色々わかるけどね。新聞ニュースと着信音ダウンロードは前者が17.3パーセント、後者が30.6パーセントだけど、頻繁に利用するのはどっち?ってなったら、前者の方が多いだろう。これは書いてないけど、調べたらそうなるんじゃないかなと思う。毎日ニュース見る奴の方が、毎日着信音をダウンロードする奴より多いはず。各数値はライトからヘビーユーザまで入れて、全体の二割が月に一度以上利用だからね。週に一度以上利用するもの?で聞いたら、別の数字が出るだろう。オンラインバンキングなんか0に近くなるだろうし。新聞ニュースと着信音はさっき書いたみたいに逆転するだろう。

職業別でも偏りが出るだろう。日経リサーチ調べのニュースと乗換案内の利用数値がインフォプラントのに比べて、妙に高いのはそういう事だろう。男性サラリーマンが多いって事。

着信音ダウンロードやニュース、オンラインバンキングにしてもそうだけど、利用した事ありますか?で聞くと、当然、もっと高い数値が出る。そんでほとんどのアンケートはそちらしか書かれていない。でも日常的に利用してるかどうか?ってのになるとこういう風になる。このデータは非常に面白いので両方ともよく見ておくと良いと思うのな。この手のデータはほとんど無い。ずっと前から、携帯電話会社によって、ケータイの色々な機能の実利用率が示されない事から、実利用率は相当低いはずと睨んでいて、そのデータを見たかったんだけど、先日やっと見付けた。

ウィルコムの端末やコンテンツは普段よく使う機能は一通り十分揃ってる。多くはないけど、必要な十分でよく言われてるほど悪くはないよ。というか、ちゃんと使えるのだが、悪くいう人はどんな使い方してるのか?と思わないでもないのな。携帯電話も含めて、ケータイコンテンツを使った事の無い人間が言ってる部分もあるんじゃないかなと思うけどね。

こういう細かい製品が実際にはどう使われているかというデータをウィルコムに調べてもらって、公開して欲しいね。ウェブ以外にもカメラなどなど、さまざまな機能の利用頻度とかね。うちの製品は必要十分ですという結果になると思う。そういうのが出されれば、機能が少ないとかコンテンツが少ないとか、少なくともマニアの間では言われ難くなると思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2008年01月28日

子供に携帯を買い与える目的 in Japan

国内での親に対して行った、子供の携帯電話利用へのアンケートを発見。株式会社サーベイリサーチセンターがケータイサイト上で行ったもの。子供に携帯を持たせた理由や、まだ持たせていない親に対して、子供に持たせたい理由、または持たせたくない理由を聞いている。2007年5月に行った分2006年5月に行った分を紹介。

2007年の調査だと持たせた理由の7割ぐらいを緊急時の連絡と塾などからの帰宅時間を知らせたいの安全系が占める。これが持ってない子を持つ親が持たせたい理由になると、このふたつで9割占めるのな。そんで今持ってない子を持つけど、持たせたくないという親に聞いた持たせたくない理由は、料金が負担になるからが28.3パーセント、交友関係がわからなくなるのが不安が26パーセント、出会い系サイトを利用するのが不安が9.4パーセント、勉強が疎かになるというのが12.6パーセントだな。残りはその他。持たせる親も同じ様な不安や不満は抱えてるのだろう。

中高生向けの安全な余計な機能のついてない端末、潜在需要大きいと思う。ウィルコムで作るんなら、昨日書いたやつで方向性はOKっぽい。パケ死が無くて料金安価で、余計な事に使えなくて時間を無駄にせずに済み、安全性を確保。デザインは中高生が恥ずかしくないものを。2006年のアンケートを読んでると、自由回答でGPSに対する期待が多かったらしい。無いとダメなのかも。

子供の携帯料金に関しては2007年調査で、小中高の順で3427円、5556円、6947円との事。2006年調査では、2798円、4923円、8312円となっている。価格面の不満が大きい様なのでWILLCOMなんかがつけ入る隙はあるわな。というか多分、例えば両親と高校生の家族が居た時、親は通話とたまにテキストメールぐらいしかしないから、一人、2-3000円で済んでるけど、子供だけ7000円近いとか、そういう事になってるんじゃないか?高校生の親だと40代が基本だろうし、あんまりウェブ使わないだろう。これだと親のバカバカしさは相当な気もするので、10代向け余計な機能無し少機能フォンは拍手喝采の様な気がする。両親で併せて年間せいぜい50000円なのに、子供は一人で84000円使う事になるしね。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年01月27日

親に向けて子供向け端末&サービスを作る

最近の話の続き。必要なのってメールと通話。あと売りとしての位置検索サービス対応か。ウェブブラウザは別に無くても良いだろうね。ウェブブラウザが載っている機種は子供向けのコースでは接続を遮断してしまえば良い。

あとあった方が良いのは制限機能系か。一日中持ち歩くものだからね。パケット定額制なんかもそうなんだけど、ネットワークの利用制限を無くしてしまうと、ネット上のサーバにデータ(テキストや画像や動画)は山ほどあるわけだから、際限なく端末を利用できる。何時間でも暇つぶし可能だわな。他人をネットワークを利用して攻撃可能ってのもある。ま、ウェブブラウザの方はさっき書いた様な方法で良いとして、一日にやたらとメールを送ったりできない様に一日辺りのメール送受信回数に制限を掛けると良いのかなと思う。子供がケータイに没頭する事を願う親は居ないだろう。必要なのはいかに使わせないかだな。

あと必要なのはメールの定額制か。前も書いたんだけど、10代のパケット定額制加入率の高さは、親がパケ死を恐れてるところから来るものだろうと思う。別にパケットを大量に使って、着うたフルや動画をダウンロードしたりして欲しいわけじゃないわな。300円とか500円とか、料金コースに標準で付けるとか値段はいくらでも良いのだけど。300円だったら、iモードの基本料金(210円)などとそんなに変わらない。300円払うだけで、4000円払わずともパケ死を防げるのなら、親はうれしいんじゃないかなと思う。払う料金は10分の1以下になる。子供から見たら、ウェブが使えないのは大きな違い。けど、親から見たら、パケ死さえしなければ、そんなのどうでも良いわな。

あと、基本料金をどの辺にするかってところかな。いくらにするのか?位置検索サービスの基本料は込みにするのか?パケ死防止のメールの定額制も込みか別料金か?ってとこね。

ワンセグ、着うた、ウェブ、メモリスロット、Java、おサイフケータイ機能。全部要らないな。カメラぐらいは有っても良いのかなと思うけど。あとGPSもかな?(GPSは使いどころを選ぶので、個人的にはそんなに要らないとも思うんだけど、カタログスペック上はあった方が良いかもしれない)

そんで一番重要なのはこれをどうやって売るかだよね。一番の売りはどうなのかな?4000円払わなくてもパケ死しないって事とか、遊ぶ機能が無いとか、売りになる部分は色々あるね。

これが受け入れられれば、多機能高機能が良しとされていた、10代向けケータイ市場が変わるね。PSPに対するDSみたいなもんかな。子供のケータイ(ゲーム)の本質って、多機能高機能(高性能)じゃなくて、安心安全(面白さ)でしょってとこか。

posted by DDIポケットの研究。 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

子供に携帯を買い与える目的 in アメリカ

アメリカでの調査なんだけど、子供に携帯を買う理由は安全の為が78パーセントだって。エンターテイメントを重視する項目に挙げた親は1パーセント。ま、当り前だわな。親は別にケータイで遊んで欲しくて買ってもらうわけじゃないだろう。そんで44パーセントが位置情報アプリケーションに興味があるって話。日本でも多少傾向は違っても似た様な感じになるんじゃないかなと。

十分、売れんじゃん。ウィルコム端末。マイクロセルのおかげでGPSと違い、屋内でもそこそこの精度で使える位置検索サービスもあるしね。これと余計な機能なんか子供のケータイに不要な事をアピールすれば、十分商売になりそう。自分からの端末の位置情報の発信をGUIでできる様にしたりして、簡単にできる様に方が良いんじゃないかなとは思うけど。

親目線で端末作ったら、今のウィルコム端末みたいなのができるんじゃないかな?逆に携帯電話会社みたいなのはできないだろう。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年01月23日

ガキに媚びない

ホワイト学割発表会の記事に学生シェア7パーセントだから、この料金ができたと書いてあるのな。でも、まあ結局はパケットを使わせて、子供から金をふんだくるっていう他社と同様の仕組だわな。高いパケット単価とかが背景にあるのな。

そんで、ここからが本題。いつも高校生とか学生に売るケータイ端末やサービスを考える時に、子供に媚びたものを作らないといけないという発想が当然の前提としてあるな。ワンセグや着うたや、ゲームなどなどの機能満載じゃないといけない。しかも毎年その機能は進化させていかないといけない。その前提条件って本当なのか?ってところなのな。そういう商品しかないから、買い与えてるけど、実は親はガキにそんなもの渡す意味はないと思ってるんじゃないかと。ガキに媚びないと、高校生に端末が売れないというのは嘘ではないのか?と。

そんでここを読んでる人ならわかると思うけど、ウィルコムにガキに好まれる端末やサービスを作る能力はないわな。それならターゲットを親にすれば良いんじゃないかなと(この親をターゲットにする事は大分前に書いたのだけど、今回のはそれをもうちょっとブラッシュアップ)。

子供に与えるゲーム機能やワンセグや、着うたなんて機能は要らないでしょとメッセージ(CM)を出す。ウェブ機能は接続できなくして使えない様にするサービスを提供。ウィルコム同士の定額が目的ではないから、他社の通常音声端末の様な料金を作る。そんでメールは無料にしておけば、携帯電話との明確な違いになると思う。ウィルコムにすれば、他社でネットを利用するのに必要なパケット定額代、4000円節約できますよと宣伝できる。色々な機能も付いてないので、子供が下らない事に使えないという点を売りにできる。

こういう風なのも弱味を強みに変える戦術だわな。ウィルコムの新しいサービスを考える時、沢山使うものはなにかとか考えるかもしれないけど、逆に使わないっていう方法もある。ガキにあんな機能は不要というのは、説得力はあるんじゃないかなと思う。携帯各社は子供のパケット代に収益を頼っているので、急な戦略転換はむずかしいと思うのな。 弱点は単価がやっぱり低くなる事だけど、強みは既存の端末を利用できる事だわな。無理なくサービス展開できる。追加投資は少なくて済む。

あと十代に売る時に大事なのは端末のデザインだけど、春端末で直ってきてると俺は思う。もうちょっと種類欲しいかなと思うけど。新規の市場って、2台目&学生を狙え――激化する新規市場争奪戦に書いてあるとおり、2台目、学生、法人、あと書いてないけど高齢者ぐらいしかない。学生と高齢者向けがウィルコムのターゲットから抜けているので、そこも狙うと良いんじゃないかと思う。 安心だフォンもそうだけど、子供に色々できる端末が不要だというニーズは間違いなくあると思う。

こういうのも夏野氏曰くの「普通に考える」かな。普通に考えたら子供に今の携帯電話みたいなもの不要なんだよ。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年01月22日

WX310Kが未だに売られている件

WX310Kがまだ売ってるなと思って、プレスリリースを見たんだけど、発売が2005年の11月。いつ無くなるのだろうな。今年の11月には無くなってるのだろうか?今日のBCNランキングのPHSだと、1.2パーセントのシェア。大分前に生産中止になった、300Kのシェアが1.0なので、全然ダメっぽいな。ちょっと前に見たときは300Kに負けてたしな。まだまだ継続して売るよって感じなのかもしれない。ウィルコムの中の人にどれだけ余ってるのか、聞いてみたいな。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

nine+の価格発表 25920円

WILLCOM STORE春の新商品案内にnine+の価格が登場。25920円。1080円の24回払い。W-VALUE割引も同額だって。nineが25200円だからほとんど値段あがってないね。3000円ほど上がった、nico+と違うな。

nine+は一括で買うのもドコモの905iシリーズと比べても楽だな。一括で買うと言えば、スーパーパックLなんだけどさ。割引が最大になると月3937円なのな。これでWX320Kを一括の32400円を払って機種変更すると、今はウィルコム大感謝祭をやってるから、二年間1350円の分割金が丸ごと割り引きされる。最大割引の場合月々2587円で、無料通話3150円。これだけ書くとドコモのバリュープランと比べても、そんなに悪くない料金じゃないかなと思うのな。スーパーパックSでやると最大割引の場合、2598円だから、1248円で無料通話1260円か。

二年経つと元に戻るのが嫌な感じだし、スーパーパックLの場合は携帯宛の料金も同程度の料金の他社コースと比べると見劣りするし、データ定額が付けられないとかある。その辺りの欠点を直せば、525円のメール放題をオプションで付けるとメールが定額になるという、他社には無い特徴もあるので割と良いかなと。デコメ対応のメールに強い端末も出てきたし、こういう感じのバリュープランっぽいコースも悪くないのかもしれない。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

ケータイカメラの利用調査

ケータイについて色々調べてたら、EPSONとか、キヤノンとかが加入しているカメラ付きケータイからのプリンタへの出力の標準化普及団体、MIPC(Mobile Imaging and Printing Consortium)が国内で行った、カメラつきケータイの利用状況を調査した結果を発見。

ネットで色々な層にたいして調査したみたいだけど、よく利用するカメラの撮影サイズは?ってのの答えがQVGAとVAGとわからない(<-多分初期設定のQVGAなどの低解像度)で85パーセントほどを占めるので、さほど高解像度は重要ではない様子。

詳しくは結果を見て欲しいなと思うけど、全体的に女性の方がカメラを頻繁に利用する様子。男性はカメラをあまり使わない様だ。如実に差が出てるね。男子大学生だと週に数回程度が3割ほどで、月に数回が55パーセントほどだけど、女子大生だとこの数字が逆になる。男性会社員と女性会社員でも同じ様な傾向。

女子高生はカメラ、毎日録る率が二割と多いね。HONEY BEE、VGA程度で十分だから、カメラ用意しといた方が良かったのかも。

あとあれだな。QVGAとVGA程度で取るのがほとんどなら、35万画素のCCDカメラの方が、130や200万画素のCMOSより通常の場合、役に立つのかもしれない。Webカメラとかだと、35万画素ほどのCCDはあると思うんだけど、ケータイ用には使えないのかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年01月21日

デコメについて

デコメについて、調べてみたのを元にちょいと解説。ドコモの調査によると、2007年の3月の時点で月2億通(利用者は1000万人)との事。10代の女性は平均34通月に送るらしい。そんで前に紹介したドコモの夏野氏の講演で写真のメールに添付しての送付は一人平均月2通(普通のテキストメールはドコモの場合、平均月150通)との事。ユーザが5000万ほどだから、月間約一億通だな。写真付きのメールは昔からあるサービスだし、これ以上はあんまり伸びないだろう。デコメは今もっと増えてると思う。

デコメの料金はFOMAのパケット代の表によると、全角100文字と5KBのデコメールピクチャで標準のパケット単価0.21円の場合、15.8円で、全角100文字と背景色で3.2円、全角100文字と10文字のデコメ絵文字で17-18円ってところだそうな。もっと詰め込んだら、更に高くなるだろう。全角100文字のテキストメールが2.5円なのを考えるとパケットの増加分で高くなってるな。HTML化したり、絵文字が画像だったりするので妥当なところだが。単価の低いメールの単価を上げる為の仕組だろうしね。

載ってる端末を使った事のない俺には、どういう使われしてるのか、よくわからんね。ゴリゴリのデコレーションを行うのが普通なのか、基本的にはデコメ絵文字ぐらいしか使ってないのか。デコメ絵文字ぐらいなら、面倒臭がりの俺みたいなのでも使えそうだけど、ゴリゴリのデコレーションをするのは、かったるいので俺には無理だな。

デコメ(HTMLメール)は各社導入してるのだけど、利用可能な容量はドコモとauは100KBまでだけど、ソフトバンクは300KBとか。ウィルコムのはその辺の仕様がわからんね。

あとはデコメ作りやすいのかな?ウィルコムの端末。その辺も携帯に比べると洗練されてない気がする。大丈夫なのかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

春の新機種評

新機種色々発表されたのな。個人的に良いなと思ったのは、X PLATEかな。ルックスが良いと思う。背面にSIIとか、WX130Sとか、ぐだぐだ書いてあるのは要らないと思うけど。質感がどうなのかイマイチわからんのだけど、写真で見る限り、音声定額目的の男性に売れそう。江口洋介とかがCMに出てた頃のエッジって感じだな。大人向けの端末で、ガキを排除って感じ。小さいし軽い。64gだよ。WX220Jでも79gあるしな。nine+は67gだけど、W-SIM入れると75gぐらいになる。携帯も含めて、今までで最軽量のはモノクロ液晶時代の59gだったはず。でも、こういうの見ると通話とメールだけ使う人用の現代版スーパーパック系のコースあると良いなと思うのな。通話定額層以外にも通話とメールしか使わないからこれで十分って人も沢山居るだろうし。あとなんか中国でも使えるみたいなので、法人に売るときは国際電話料金(もちろん対中国のが大事だな)が安いのを売りにすると良さそう。というか端末紹介のページにその辺の事を書いておくと良いのにと思うのな。

HONEY BEEWX330Kについてだけど、メール売りにするのなら、デコラクティブメール(この名前に文句言ってる人居たけど、どーせみんなデコメって呼ぶんだから、この名前で良いじゃんか、デとコとメが入ってりゃ、なんでも良いんだよ)も良いんだけど、特にこの二機種の文字入力の強化も大事かなと。利用している日本語入力変換ソフトはAdvanced Wnn 2みたいだけど、辞書の単語数増やしたりして、ブラッシュアップしてるのかな?ベル打ちは対応してないだろうな。HONEY BEEの方にカメラが付いてないのは価格的な事もあるだろうし、法人相手に売るってのもあるのかもね。でも、330KにあるJavaVMを残さなかったのはなんでなんだろう。

nine+とWX321J-Zはどうでも良いや。

価格がそれぞれ、どの辺になるのかな?どこのページにも書いてないな。nineが25200円だから、nine+はnico+みたいに少し高くなるのだろう。28000円ぐらいなのか?WX320Kが32400円、WX320Tが35520円、WX320KRが38640円な事を考えると、330Kや331Kがどの辺のレンジに来るのかわかりにくいな。というか、今気づいたが320KとKRが6000円も差があるのはなんでなんだ。だから、KRが売れないのか?WX220Jは33600円だと、X PLATEはいくらになるんだろう。端末価格も音声定額ユーザには重要っぽいので、気になるところだな。

新しく登場した奴、全体的にデザインが良いかなと思う。でもX PLATEは本当に良いねぇ。実物見て幻滅しませんように。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年01月20日

ギガデータプランに対抗できるプラン

伊藤浩一さんのW-ZERO3応援団ギガデータプランに関する記事を読むと、EM・ONEの利用ではやっぱり800万パケットは行かないみたいのな。初代ZERO3の平均が64MBだからね。

ギガデータプランは3980円で800万パケット近く使えるのだけど。3980円の範囲内のパケット単価は約0.00047円なのな。このレベルまで下がると300KBの少し重めのページを見ても、1.1円ほどしか掛からない。10ページほどウェブページを見ても、10円ほど。10分ほどウェブを閲覧しても、大抵の場合、10円掛かんないだろう。3分10円ほどの昔の固定電話回線での接続より安い。

ネット25の時間縛りが嫌な人もいると思うので、こっちのタイプのコースもあると良いのかもね。ただ、1GBは大抵の人はパケット余りまくると思うので、スーパーパックLみたいな無料通話付きの料金コースのパケット単価をこのレベルまで下げる方が便利かなと思うのな。

最近、パケット通信が急に速くなったという書き込みを2chで見たのだけど、そこに完全定額ヘビーユーザが別の会社に移って減ってるからじゃないかなというのがあった。これが本当なら、ギガデータみたいな従量性の方を中心にした方が、モバイルオンリーユーザは速度的な面で快適に扱えるので得なのかもしれない。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年01月18日

PHS基地局に足すもの

ふぇちゅいんさんのところの、PHS+文字放送(29a TODAYさん)って記事にウィルコムの基地局に付いてると便利な機能の意見がコメントとして、書き込まれてるのな。

その中に「あ」さんという人が書いた、無線LAN基地局ってのがあった。これは思い付かなかったのな。無線LANの基地局なら、比較的、低コストで追加可能かなと。光ファイバに繋いだ800kbpsの基地局なら、バックボーンも無線LANを利用するのに問題ないしね。800kbpsの基地局に付いていると面白いと思う。800kbpsの基地局はデータ需要の多い所から置いていくのだろうし。そういう点でも悪くない。あと無線LANの良い所は クライアントも普及しているし、既存のウィルコムの顧客以外にも導入してもらいやすいってとこか。速度的な弱点も補える。2.4GHz帯の無線LANは免許も不要だしね。

問題点は既存のPHS基地局の場所に無線LANの基地局を置いても、電波届くのかなってところかな?高いビルの上とかだと厳しそう。既存の基地局の場所全部使えるわけじゃなさそうだな。

Wikipediaで免許不要の無線について調べたけど、他のはあんまり使えなさそう。

こういうの他にもあるかな?低コストで追加できて、利用するのに特別なクライアントが不要(利用の為の負荷が低い)で、ウィルコム利用者以外も使えそうなやつ(便利ならウィルコムユーザ限定でも良いのだけど)。「あ」さんはこの辺の弱点が無いから、すげぇ良い所を突いてるのな。

posted by DDIポケットの研究。 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年01月17日

ZEROProxyをWindows Mobile端末で使う

ZEROProxyを使って、外でiPod touchのウェブ機能を使うなんてのを見るのな。けど、別にPDAとかじゃなくても、無線LAN付きのスマートフォンなら、どれでも良いのか。emoneとギガデータプランあたりを契約して、クライアントに、ad esなり、ソフトバンクのスマートフォンを使うとかでも良いんだな。モバイルで使うのなら、1ギガバイトあれば十分だろうし。

CFスロットがある無線LAN搭載のWMのPDA+イーモバイルのCFカードでも良いね。これでWM PDAを持ち歩けるルータとして使えるし。電池のでかい、CFスロット搭載の無線LAN搭載PDA(ルータ)があれば便利かもしれない。

posted by DDIポケットの研究。 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年01月16日

auに関して思う事をちょろちょろと

なんか最近不調とか言われる、auに関して、前から思ってた事などを適当に。 auのテレビ電話はパケットでやりとりされてるんだけどさー。昔から言われてる通り、そろそろ、それを普通の音声通話に適応して、音声定額をやってくるかもしれないね。

あと小野寺社長の去年の総括を見てると、どこかの時点で水平分業的なモデルの端末を本格的に投入してくるかもしれないなと。具体的に言うと、スマートフォンとか、WWWを閲覧しやすい端末&料金ね。先日、905iの事を書いたときに書いたけど、垂直統合モデルで戦うと数の力で優位に立てるドコモに勝てないからね。ソフトバンクなんかだとYahoo!Japanを所有してたりするのでコンテンツという面でまだ色々できるけど。KDDIはそういうの弱い。フルブラウザの閲覧の料金の上限をezwebの上限同様に下げてくるかもしれない。

そんなところかな。ウィルコムの一番の脅威はここかもしれないね。QoS対応のパケットネットワークとか色々仕込んでるしね。面白い会社だと思う。

無線帯域を有効に使う為にPCの定額はやんない方が良かったんじゃないかなと思うのな。WiMAX事業の為のデータ取りなんかで必要なのかもしんないけど。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | au

2008年01月15日

マツケンが/.にタレコむと解決するかも

ふぇちゅいんさんがWILLCOMの中の人に基地局に付ける機能について聞かれたらしい。

マツケンに /.のスラッシュドットに聞けにタレコんで貰えば解決するかも。いっぱいアイデア集まると思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

WX321Jのブックマーク機能がイマイチな件

端末に搭載されているブラウザ関連機能の中で一番使うのはブックマークなんじゃねぇかなと。WX321Jはその辺の使い勝手がよろしくないので、直して欲しいのな。待ち受け画面からウェブボタンを押してブラウザ関連の機能を呼び出すのだけど、ボタンを押すと機能一覧が出るのな。俺としてはこの時点でちょっと鬱陶しさを感じるのな、ウェブボタンを押すと一番上に公式サイト、二番目にホームを開く、三番目にブックマークと出るので、ブックマーク使うのにいちいち三番目まで移動しないといけないのは、面倒臭い。できればWebボタンを押したら、一発でブックマークが起動できる様に自分で設定できる様にして欲しいなと思う。公式サイトとか、ほとんど見ねぇもん。

ウェブブラウザでウェブページ閲覧中に、別のページを見ようと思って、ブックマークを呼び出すと、ブックマークに追加が上に来ていて、二番目にブックマークを開くとなっているのも良くない。ブックマークへの追加なんか、ある程度追加して、ブックマークが完成したらあんまり使わないので、上に出てこなくて良いのに。毎回二番目にブックマークを開くを選択しないといけないので面倒。一番目に来ていたら、決定キーを連続して叩くだけで、移動できるのに。

あとブックマークを開いた後、選択は上下のカーソル移動のみで、数字キーでの直接選択はできない。この辺もできる様になると便利だと思う。

NetFrontのブックマーク機能をそのまま使っているのだろうけど、ブックマークは非常に重要な機能だと思うので、自前で作ると良いんじゃないかなと思う。WX321J、320T、310SAなどの同じプラットホーム(これらは日無OEMと通称されるが本当に日無のOEMなのか?)の端末は全部こんな感じなのだけど、京セラ機とか、nineとかのブックマークはどうなってるんだろう。

ブックマークに素早くアクセスできると、自分の使いたい機能、ニュース、天気予報、地図などなどが素早く起動できる様になるので、もうちょっと考えて欲しいなと思うのな。

321Jだと、マイメニューにウェブページを登録できるので、ある程度は素早くアクセスできるのだけど、マイメニューは登録件数が少ないので、ブックマークほど色々登録できないしね。今後の機種では改良して欲しいなと。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィルコム

位置情報を利用した周辺検索機能欲しい

Googleモバイル付近のお店やサービス検索を使っていると思うのが、町名なんかを打つのが面倒臭いって事なのな。今どこに居るのか、わかっているのなら良いのだけど、今居るところの町名がわからなかったりすると不便。

位置情報と連動して、フレンチとか打つと周辺のフランス料理の店がずらっと並ぶとかいう風にならないものかなと。

こんな感じの周辺検索サービス欲しいなと。今から書くのはGoogleモバイルだと無理だけど。端末の周辺検索を起動して、てきとうなキーワードを打つと現在位置に対する的確な情報が返ってくると良いなぁ。地図って打つと周辺地図が表示され、トイレだと周辺のトイレの案内、天気だと天気予報。天気や地図なんかのよく検索されるやつは周辺検索のキーワード入力欄の下の方に地図とか、天気とか一発で表示する為のリンクを貼れば良いのな。

GPSと違って、建物の中でも周辺検索は使えるしね。便利かなと。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

使い手と場所を選ばないサービス

動画配信とかワンセグもそうなんだけど、やっぱり基本的に音の出るサービスというのは、使い所や使い手を選ぶんじゃないかなと。携帯電話向け動画サイトQlick.TVに関する記事を読んだんだけど、テレビやPCが部屋に無い10代が寝る前に見てるらしい。

家で見てるのは音を出して良い環境だからじゃねぇかな。外だと周囲に気を使い、ヘッドフォンを持ち歩いたりしないといけないしな。外部機器を利用しないと使えないとなると、利用のハードルが上がって、使ってもらえる可能性は低くなるわな。ワンセグなんかも家で使う人が多いのじゃなかったかな?

やっぱり、多くの人や場所で使ってもらえる可能性の高いサービスって、使う為の障壁の低いものだと思うのな。音が出ないとか、ユーザインターフェースが簡単だとかね。料金が安いのもそうか。ZERO3もネットラジオとかも良いんだけど、もうちょっと使い手と場所を選ばないサービスを提供して欲しいなと。通常の音声端末でも使える様なやつね。

posted by DDIポケットの研究。 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ

2008年01月13日

ウェブを快適に扱う為のスペック

CESに出展された、WILLCOMの端末が話題になってるけど、あの端末と次世代PHSでやっと、現在の基準のウェブが快適に扱える様になるんじゃないか?

現在のウェブで行われている事を一通りこなすのなら、CPUの演算性能はCeleronで800Mhz-1GHz、メモリは軽いOSが容易できるのなら、256MB、できなければ512MB。解像度はXGA。回線速度は1Mbps程度が最低限、必要なんじゃないかなと。こんだけあれば、一応、Youtubeの動画やGoogleマップなんか見られるだろう。

解像度は多少低くても、Operaを用意して、MSRを使えば、一応誤魔化せるけど。

CES端末は次世代PHS対応かどうかはわかんないけど、他の部分はクリアしてくるんだろうね。

そういえば、Youtube対応ってうれしいのかな?音出るし、ヘッドフォン付けないと見られないから、面倒臭いと思うんだけど。俺はYoutubeって基本、ブログに貼ってあったりするやつを見るものだと思ってるんだけど、違うのか?ブログでYoutubeの動画が貼ってあるとき、いちいちヘッドフォン取り出して、見るのは面倒臭くない?毎日見るのが、動画紹介ブログとかなら、見てるときずっとヘッドフォン付けてれば良いんだけど。

Youtube再生機能に拘るのは、実際あんまり使わないけど、ワンセグ機能欲しいみたいなもんなのかな?本当に使うから、欲しい人ももちろん居るんだろうけどさ。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2008年01月12日

身の丈にあった設計を

妙に叩かれるWindows Mobileで書いた、無理な設計のWindows Mobile端末のこととか、PHS網と今のケータイ端末の処理性能で、WWWを見る事を売りにするってのもそうなんだけど。

WILLCOM、設計、下手すぎじゃねぇかな。この端末でこのサービスを快適に動かすにはxxとxxが必要ってのを大幅に下回り、ロクに快適に扱えない様な代物でも、平気でサービスとして展開する会社じゃないか。スペックとか技術的な目新しさが一番で、実際にまともに動くかどうかは二の次みたいな。

初代京ぽんにしても、ZERO3にしても、最初は技術的な革新性や目新しさで端末を触って貰えるのかもしれないが、あんまり無理な設計をした、快適に扱えないサービスを提供しつづけていると、その内、ユーザにそっぽ向かれるんじゃないかなと思う。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム