2007年11月29日

Garnet OS(PalmOS)、魅力的。

Palmなウィルコム端末の続き。 アクセスが現在保有するGarnet OS(旧PalmOS)のページ見てたら、日本語版をまだ作ってるみたいだな。Garnet OSが選ばれる理由ってのも見たんだけど、連絡先(電話帳)などを含めた、PIM系の機能が他のスマートフォン用のOSより、使い易い事がアピールされてんのな。アプリケーションも多いな。Windows Mobileよりトレーニング(操作の取得)などのコストが低いとも書いてあるな。

機能より、PIMとかサクサク動く使い易さを重視するスマートフォンユーザ向けに出して欲しいな。Garnet OSなら、非常に使い勝手が良さそう。単純にケータイとして十分使い易い気がする(もちろんちょっと慣れは必要だけど)。面白いガジェットを求める、ここを読んでる様な人達にも喜ばれると思うのな。遊べる要素は十分あるしな。

Garnet OSだと、買った後にあんまり色々活用しないから、スマートフォン要らないわとなっても、使い易いからケータイとして十分使えるだろう。フルキーボードとか付けず、大きささえ、なんとかなっていればだけど。

わりかし普通のケータイの大きさに近い、Garnet OS搭載のケータイあれば魅力的。音楽再生(ヘッドフォン端子も有ります様に!)とかエンタテイメント機能も付けて欲しいな。無線LANやVGAとかに拘らなければ、初代esの値段を考えると3万円とかで出せそうな気もする。無理なのか?

posted by DDIポケットの研究。 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月28日

ウィルコムユーザがケータイ端末で普段よく使うケータイ&PCサイトは?

モバイラにとってのケータイサイトの続き。携帯でケータイサイトは主にちょっとした時間の暇潰しみたいなのに使われてたはず。

PCでネットをよく見ている様なWILLCOMユーザとか、ZERO3のモバイラは普段、端末でケータイ&PCサイトをなにに使ってるだろう。PCサイトが見られるっていっても、全ユーザが毎日、地図検索とかちょっと考えにくいわな。やっぱり暇潰しが一番多いのかな?もしそうなら、ネットユーザ向けの暇潰しとかだと、ポケットはてな の注目のニュースランキングと人気記事ランキングで十分な気がする。

2:8の法則で行くと、よく使う理由の上位20パーセントが利用パケットの大部分&利用時間のほとんどを占めるのだろうな。暇潰しがほとんどなら、ポケットはてなとか適当な暇潰しケータイサイトをウィルコムが積極的にユーザに紹介(端末のブックマークに最初から入れておくとかね)すれば、ユーザが低コストかつ快適にウィルコムの端末を利用できる様になると思う。ケータイサイトがウィルコム端末と相性が良いのは、モバイラにとってのケータイサイトに書いた通りだしな。

利用時間の大部分を占めるであろう、上位20パーセントの利用目的が軽いケータイサイトでできる様になれば、たまにしか使わない、残り80パーセントが遅くて快適じゃないPCサイトでしか利用できなくても、不満は少ないだろう。たまに使う物が多少不便でも、とりあえず使えれば不満に思う人は少ないだろうしな。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年11月26日

nineの売行きが落ちている

BCN PHS ランキングのnineのシェアが20パーセント前半に落ちてるな。大感謝祭開始後、長らく30パーセントを越えるシェアを誇っていたのに。WX320Tが上がって、nineが下がった理由はなんなんだろう。もしかすると、KESの次機種の為に出荷を絞ってるって理由もあるかもしれないね。単純にnineが売れなくなってきている可能性もあるけどな。他にはnineは以前と同様に売れてるけど、WX320Tが売切れが多く販売台数が上がらなかったとかなら、WX320Tが潤沢に供給される様になったって可能性もあるね。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月24日

平型イヤフォンマイク端子の蓋

平型イヤフォンマイク端子の蓋が嫌いなのな。大抵の機種はそうだと思うんだけど、平型イヤフォンマイクの蓋は開けると、蓋が細いゴムだけで本体と繋がった、ぷらんぷらんな状態になる。その宙ぶらりんな状態の見た目が美しくねぇと俺は思うのな。しかも、あの状態のあの蓋は取れそうだしな。なんかふとした時にブチッとゴムがちぎれそうなのな。多分、ちぎれねぇとは思うんだけど、なんか不安な感じ。美しくないとか、変なドキドキ感が嫌いで、イヤフォンマイクは使いたくねぇと思うのな。

蓋の宙ぶらりんは見苦しいので、以前から、蓋をスライド式にすれば良いのにと思ってたのな。そんで今日、ウォークマンケータイ、W52Sの藻モックを見てた時に気づいた。この機種、平型イヤフォンマイクの端子の蓋がスライド式なのな。音楽ケータイだから、ヘッドフォンを付けた時でも見苦しくない様にこうなってるのだろうな。

そんで他の機種はどうなってるのだろうと気になり、モックを調べたら、auは同じくソニエリの W53SとカシオのW53CA、あとは 東芝のW54T、ドコモはF904iF905iがそうなってた。俺が見た限りではソフトバンクには無かったな。ドコモとauもこれだけではないかもしれない。auは音楽を売りにしているから、こういう要望が集まるのか、3メーカーと多かったな。

普通のヘッドフォン端子が付いて、普通のヘッドフォンが使える様になるのが、ケータイで手軽に音楽を聞くのに一番良さそうだと俺は思うけど、こういうのも悪くはないかもしれないな。音楽を聞けるZERO3とか、W310Kみたいな機種でこうなってると良いんじゃないかなと思う。

ぷらんぷらんの蓋の機種が減って、スマートにヘッドフォンを付けられる様になると、ケータイで音楽を聞く人がもっと増えるかもしれないな。

posted by DDIポケットの研究。 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ

2007年11月22日

スマートフォンユーザ向けの音声プラン

ふぇちゅいんさんの記事で知ったのだが、スマートフォンがケータイの代替になっていないらしい。初代ZERO3のユーザがアンケート対象に結構含まれてそうとか、ケータイとして使いづらいとか、ケータイの代替にならない要因は色々あるかな?と思うのな。

そんで、この記事を読んだ後に気づいたのだけど、ウィルコムにはスマートフォンユーザ向けの音声プランが無いな。ウィルコム定額プランは基本的にウィルコム同士で話たい人向けのプランじゃねぇかと俺は思う。ウィルコム同士で通話する為にウィルコムの端末を買うわけじゃない、スマートフォンユーザには音声プランとして、魅力が薄いのではないかな?

通話するとしても、ウィルコム間通話以外がメインとなるであろう、スマートフォンユーザ向けの無料通話付きの音声プランを用意するのも良いかもしれない。現行の無料通話付きのプランはデータ定額とかオプションで付けられないしな。

posted by DDIポケットの研究。 at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月16日

ウィルコムとAndroid

Googleが先日、ケータイ向けのOS、Androidを発表したな。これでスマートフォンも作る事ができるんだが、協賛してる、ドコモやKDDIがこれを使う時には、スマートフォンじゃなく、これを利用して、多分、普通のケータイを作るのな。

WILLCOMもスマートフォン兼、通常の音声端末用のプラットホームとして、これを利用しちまえば良いのかもな。Androidを使って、ドコモやKDDIが作っている、一般音声端末の開発コスト削減用のWILLCOM用の統一プラットホームも作ってしまうと良い感じになるんじゃないかなと。

WILLCOM端末を全部、スマートフォンにしてしまうのは使い勝手の面で受け入れられない部分もあるだろうから、問題あるだろうしな。通常の音声端末も残さないといけないし。その為のソフトウェアプラットホームとして、Androidは悪くないかもしれない。SunのJavaFX Mobileなんて選択肢もあるけどね。でも、Androidの方がメジャーになりそうだな。JavaFX Mobileを積んだ端末も欲しいけどな。

無理だろうけど、AndroidとSymbianOSとPalmと、JavaFX Mobile、あとWindowsMobileを積んだスマートフォンを五機種同時に発表してくれないかな?五機種は多すぎるから、三つぐらいでも良いけどな。話題にはなる気はするな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月14日

端末にいらねぇ機能

useWill.com経由で、goo調べの携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキングを発見。useWill.comに書いてある通り、gooはたまにこんなのやってんな。

基本的には上位の方のやつは実際にはなくても構わないか度が高いだろうな。俺はそういうあまり使わない度が高い機能は基本的に要らないので、ま、載ってなくても構わない。

ランキングでちょっと気になる部分があるのな。男性ランキング女性ランキングで結構開きがあるやつがあんのな。それらの主なやつを取り上げるな。動画撮影の男性が78.9パーセントの対し、女性は56.3パーセントで大幅に違うな。赤外線もそうか、男性が77.4パーセントに対し、女性が53.1パーセントだな。デコメも大きいな、男性が、96.3パーセントで女性が68.8パーセント。

それと、メモが男性、45パーセント、女性、35パーセント、スケジュールが男性、52パーセント、女性、42.9パーセント、目覚しが男性が、36.4パーセントで、女性が、22.4パーセントと、これらは女性の方が活用してるな。SDカードなどの外部メモリは、男性が、45.9パーセント、女性が55.4パーセントで、男性の方が利用しているのな。他にもワンセグとか、男性が好きそうな機能は若干男性の利用者が上回る傾向あり。

対象がPC相手のアンケートなのか、ケータイでのアンケートなのか、両方相手なのかとかがわからんから参考にならん部分もあると思うけど。面白い傾向が見えるな。このアンケートだと、赤外線の次に必要とされているけど、動画撮影もウィルコム端末には載らない傾向があるな。俺はあんまり使わねぇと思うけど、特に女性向けに載せて見るのも良いのかもしんないのな。前に通常端末で載せたのはWX310Kだったな。あれは男性向けに作ったのだろうし、一度、女性が買う通常端末に載せてみるべきかもしんないな。

あとランキングの中でイマイチ意味のわからんやつがあるな。ムービー作成機能と動画撮影がどう違うのかよくわからんな。モバイル辞典とモバイルニュースもあんまりわからねぇな。ニュースサイトと辞書サイトの事だろうか?

posted by DDIポケットの研究。 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月11日

モバイラにとってのケータイサイト

memn0ckさんのところの今週のウィルコムコンテンツ情報のところに

なんというか公式コンテンツが少ないのもウィルコムの弱点で,結局フルブラウザであっても見るのはケータイ向けサイトのほうがいいわけです。きちんとした登録による公式サイトのほかに,公式な勝手サイトリンク集みたいなのがあってもいいのかなと思ったり。いや,もうこの際,えあえじほんNaviに公式サイトからリンクするとかでもいいから(笑)。

ってな事が書かれてて、memn0ckさんはケータイサイトの良さを理解されてるようなんだけど、ZERO3とかのコミュニティ界隈では、ケータイサイトってのはどう評価されてんのかな?と思ったり。ZERO3、でかいし興味無いから、俺はZERO3とかモバイル関連の有名な人のサイト、ほとんど見ねぇしな。でも、そういう人達は遅いCPUと軽いソフトを組み合わせ、軽快な動作と長いバッテリ持ちを達成したPalmとかへの造詣もあるだろうし、軽いウェブサイトとケータイの技術的良さも理解してるんじゃねぇかと。そんなわけで端末に最適化された、軽快に見られるケータイサイトの良さを理解してそうな気もすんが。

どうもPC系のユーザには、ケータイサイトは評価が低い様な気がすんな。モバイル系サイトのオピニオンリーダー的な人達にケータイサイトが評価され、モバイルユーザにケータイサイトが利用される様になれば、風向きがちょっと変わってくるかもしれないなと思うのな。

モバイルユーザ間でケータイサイトが評価されて、ケータイサイトの利用者が増えて、ケータイサイトが増え、ケータイサイトだけで色々こなせる様になれば、ケータイサイト軽いし、PCサイトを利用する時より少ないパケットで済むから、パケット単価の安いウィルコムなら、定額の為のオプション無しか、パケコミネットの20万パケットで充分な人の割合も増えてくるだろうし、月の通信料金も下がるだろうな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年11月03日

W-VALUE SELECT、半分以上の人が利用してる?

BCNランキングのPHSを見ながら、W-VALUE SELECT利用者端末購入者の半分は越えてんのかと思ったり。WX320Tが23パーセントほどのシェアを占めてるな。ほとんどの機種で割賦の月々の自己負担額が0円になった大感謝祭開始前は10パーセントをやや切るぐらいのシェアだったのな。伸びた分がW-VALUE SELECT&大感謝祭の影響だとすると、半分以上はW-VALUE SELECT利用してんのかな?と。.nicoが15パーセントほどのシェアがあったのが、5-6パーセントと約3分の1になっているな。あれは割賦じゃない方の買い方で買われてる様な気がする。割賦を大々的に押し進めてる店とそうでないところがあるしな。3分の2ぐらいは割賦を利用していて、ウィルコム端末は3分の1は旧来の買い方で買われてるのかもな。

解約率の低下に役立つ施策だわな。ちゃんと手は打ってるんだよな。だから、暇?人さんの危機感の足りないウィルコム、まったく動いていないってのは当たらないわな。それにソフトバンクは既に値上げの体勢に入ってるな。980円機種は既に姿を消しつつあるしな。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年11月01日

ZERO3の後継機のiPhone化

iPhoneみたいな割と大きい端末が出てきたので、前に書いたのと違って、ZERO3の後継機もやりかた次第では売れるかもと思うようになった。

iPhone見てるとZERO3の後継はフラッシュメモリの量に期待してしまうな。4GBぐらいは積んでも良いんじゃないかと思う。ZERO3は縦横の大きさを1cmほど削れば、iPhoneと縦横の大きさは同じだな。それで薄く、軽くする。あと音楽再生チップを積んで長時間再生できる様にして、普通のヘッドフォン挿せる様にすれば、キーボード付きのiPhoneもどきが完成するな。

posted by DDIポケットの研究。 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム