2007年06月28日

ad es(WM6)向けの音楽配信登場

ad es向けの音楽配信が登場するみたいだな。ウィルコム単体では市場が小さいので、着うたみたいなのは厳しいと思ってたけど、WindowsMedia系統の著作権保護付きファイルがWindowMobileだと扱えるのな。その辺を利用して、WindowsMobile端末向けには音楽配信は提供されるかもと思ってたんだけど、提供されたな。大分前に思い付いたので、この話、もうここで書いたと思ってたんだが、まだ書いてなかったな。

WindowsMobile向けだとウィルコムと一蓮托生にならずに済むな。他の会社のWindowsMobile端末でも利用してもらえるしな。マーケットがWILLCOM一社みたいな狭いものを想定しなくて済む。

ま、個人的にはどうでも良いサービス。ad es持ってても興味ないだろうな。着うたとして購入したファイルが使えるか、どうかわからないけど、できたとしても元々着信音は使わないしな。

こんな感じでWindowsMobileを利用している事を生かして、WILLCOM単独だと厳しいサービスも、今後提供される様になるかもね。

posted by DDIポケットの研究。 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年06月27日

Wapedia(ケータイ向けWikipedia)

ケータイ向けのWikipediaはいくつかあるけど、サーバ側でテキストをgzip圧縮してくれる、Wapediaってのを発見。ドイツの人が作ってるページみたい。

検索用の最初のページもテキストのみで圧縮されて、886バイト(7パケット、1パケット0.02円で0.14円)と軽い。ただ、指定してあるCSSは2.65KB(22パケット、同0.44円)と少し大きい。CSSはWX321Jのウェブブラウザでケータイモードを利用してる時は読み込まないみたいなので、本来、関係ないのだけどな。ただ、321Jだとケータイモードで、Wapediaを開こうとすると、ダウンロードするか、そのまま開くかのダイアログが出て、ダウンロードするしか選択できないので、開けない。ケータイモード以外だと動作するので、CSS要らないのだけど、読み込まれてしまう。321Jでそうなので、310SAとJ、320Tでも同じ事起こる可能性高いかな。京セラ系統の機種はケータイモードでも大丈夫かも。

検索結果もテキストのサイズが1ページあたり、2-5KB(表示に0.32円から、0.8円)ぐらいみたいなので、俺みたいにウェブブラウザの画像切って、たまに調べごとするぐらいなら安く使えるな。

Cookieをオンにしておけば、オプションで、画像の大きさや表示非表示や、一度に表示するテキストのサイズなんかの表示の設定もできるな。あと各国語版もあるのは、人によっては嬉しいんじゃないかな?

posted by DDIポケットの研究。 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年06月25日

Googleモバイル検索のPCサイト変換が使えた

Googleモバイル検索のPCサイト変換が使えないで、WX321Jで使えなくなったって書いたけど、その記事のコメントで320Kで使えた事や、表示設定で「ウェブページを携帯用にフォーマットする 」をオンにする事で使える事を教えてもらった。教えてくれた人、ありがとう。

色々試したんだけど、WX321Jでアクセスすると、標準では「ウェブページを携帯用にフォーマットする 」がオフみたい。320Kだと、オンなのかも。Cookieを使う設定にしておけば、これをオンにしたのが次回以降アクセスした時も保持されて、検索結果がケータイ用に変換されたものが表示されるけど、オフにしてあるとhttp://www.google.com/imode/にアクセスしたときに、検索掛けても、再びPCサイトを変換されずに表示する設定になるのな。Cookieを使わない設定で、次回以降のアクセス時もこの設定を保持したいときは、設定直後のURLをブックマークしておいて、そのブックマークからGoogleモバイルへ飛ぶと、設定の変更無しで、サイト変換有の検索を使えるので、Cookieを普段オフにしてる人はそうやっとくと良いと思う。

Googleモバイルのサイト変換が使えてよかった。無いと、従量制のパケット課金で、調べごとするのに大分料金に差がでるしな。

posted by DDIポケットの研究。 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年06月21日

Googleモバイル検索のPCサイト変換が使えない

WX321Jで、ちょっと前にひさしぶりにGoogleモバイルで検索したら、検索結果のページまでは、Googleモバイルが動作するけど、検索してでてきたサイトを表示しようとすると、Google側で変換してくれなくて、そのままウェブページが表示される様になったな。

Google側で変換してくれると、テキストはgzipで圧縮してくれるし、俺は画像オフで使ってるから関係なかったけど、画像なんかも小さくしてくれる。データサイズが小さくなって、端末で処理しやすくなってたので、表示速度も速かったのに、それが使えなくなったので、端末に処理させるには重すぎる、PCサイトを直接表示しないといけなくなったので、速度低下が著しいな。

前に使った時、たまたまかと思ってたけど、その後で何度か試したけど、やっぱりどのサイトもGoogle側で変換されずに表示される。テキストだけでも、パケット量で数倍から10倍以上ぐらい差が付くだろうし、結構きつい仕様変更だな。前の仕様通り、PCサイトは変換してくれると、嬉しいんだけどな。

posted by DDIポケットの研究。 at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ウィルコム端末向けコンテンツ

2007年06月09日

ad esの雑感と割賦払い

es後継機のAdvanced/W-ZERO3[es](以下ad es)発表。大きさは前に書いた、幅5cmの時の場合のものと一緒だったな。キーボードの方の予想は外れたな。ad esの大きさは約50×135×17.9mmで、ソフトバンクの911Tの約51×112×17.9mmってのに近いな。スライド端末の911Tを縦に2cmちょい長くすると、ad esの大きさになるので、暇な時にソフトバンクの売り場見てくると良いかもな。

ただ、911Tは実物見るとちょっと厚く感じるかもしれないな。911Tは通話の時とかに通話口を下に引出して、使うのな。そうすると上の部分と下の部分が薄くなるのだけど、ad esは17.9mmの厚さ丸出しのままなので、多分、割と厚い板一枚って感じかなと思う。911Tの厚さを見た感じだと、ちょっとそれだと通話の時、不格好かもと俺は思う。実物見ると意見変わるかもしれないけどな。

割賦払いはどうなるんだろう。当面は機種変更のみみたいだけど、音声データ含めた全料金コースで割賦払い使えるのかとか、ソフトバンクに近いものだとしたら、割賦のユーザとウィルコムの負担の比率はどうなるのかとか、色々あるな。

七月の新端末と同時に開始とかだと、販売現場が混乱するかもしれないな。ちょっと前に開始するとか、準備期間置いた方が良さそうな気もする。遅くてもad esの予約開始の6月29日には発表されるだろう。早く発表されると良いと思うけどな。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

2007年06月01日

WX320Tやその他新色の機種など

WX320T発表。重さが待受時間850時間を達成する為の大容量バッテリのせいか、120gと重めだけど、大きさはauのA5523Tとほぼ一緒なので、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い(ってのはあいまいで個人差ある表現だが)感じの大きさだろうな。デザインも、シンプル系統で個人的に好ましいかな。尖った近未来みたいのじゃなくて、無難(ベーシック)なのを好む人向けっぽい感じはする。黒の方のオレンジはちょっとトゲトゲしい感じがするけど。まあいい感じ。実物見て、アレ?って思う可能性がないわけじゃないけど。ま、幅広い層に売れそうな感じ。商品としてすごく良いと思う。ベーシック端末の拡大で加入者拡大に寄与しそうかな。 価格も一万円前後ぐらいらしいので、そんなに高くはないみたいだしな。

デカ文字機能に言及されてないので、その辺は対応してないのかも。

321Jと同じソフトウェアみたい。セキュリティ機能に管理者ロックがあるので、子供にウェブを使わせたくない時など、ロックを掛けられるな。他にもメールやJavaやPC接続してのデータ通信や、発着信の制限も可能だろう。

WX320Kの新色は緑の方はお茶犬を思い出すな。実物は結構メタリックで、お茶犬っぽくないかもしれないけど。ピンクも実物は小悪魔カラーらしいので、良さそうに思う。nineの新色はあまりよくわからんね。実物ちょっと見てみたい。

posted by DDIポケットの研究。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム